プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です!
アルバイトがしたく、学校の許可を得なくてはならないのですが、許可をもらう理由で何かいいものはありますか?
普通に、お金がほしい!ではダメらしいです(泣)

A 回答 (6件)

自分の子供が短大の時に、学校側から将来のために働く事の重要さを知るために


バイトをしなさいと言われたようです。高校時代もバイトは禁止されていたので
過去にバイトなどで働いた経験はなかったです。で、色々と探して客入りが多い
コンビニを選んで、短大卒まで働きました。
子供は良い経験だと言っていました。

確かに金が欲しいからでは認められないでしょう。誰も金が欲しくないと言う人
はいませんから。

高校3年生で進学せずに就職する場合、これだと上記に書いたように前もって働
く事の経験を得るために仕事がして見たいと言えば許可は出るかも知れない。
また今は家計が苦しくて大学への進学が無理だから、少しでも足しになれば家計
は助かると考えてバイトをして見たい。こう言う理由なら学校は特例として認め
るかも知れない。ただし、特例を得るには親の承諾が必要です。

黙ってバイトをすると、運が良くて停学処分。運が悪いと退学処分になる可能性
が高い。理由はともかく、親に許可が得られるかが最大の悩み。
    • good
    • 0

社会勉強&家計を少しでも助けたいから。

    • good
    • 0

「将来の社会勉強したいから」って言えば?

    • good
    • 0

経験を積むため。


高校とか大学とか卒業してからいざ就職ってなった時、働いて社会の仕組みを少し知ってたりするだけでも仕事に対する構え方が変わると思います!
    • good
    • 0

家の家計を助けるため

    • good
    • 0

普通に「家が貧しくバイトしないと修学旅行に行けない」。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!