プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく大学の推薦枠の条件に「心身ともに健康であり」と書かれていますが、これは心療内科などに通っててはいけないということですか?
まだ先のことですが、推薦を受けようと思っています
成績は大丈夫なのですが、この文言が心配で…

A 回答 (4件)

いまだにそんな記載のある募集要項があるのですか?確か,入学関係でも就職採用関係でも,その文言は使ってはいけないことになっていましたけど。

今それに関して書いてあるとすると,心身等に関してご心配な方は事前にご相談ください。といった記述で,別室受験とか事前の面談とかをする場合に限られているはずですけど。いまでもそんな文を記載する大学があるんですかねぇ。
    • good
    • 1

精神的にも肉体的にもという意味ですね。


心療内科に通っていてはいけないとは言いませんが、結果的にそれが勉強するうえで支障になるようであれば推薦は難しくなるかもしれません。
推薦を出す部分は高校側が判断しますので、そこは高校側の裁量です。
推薦試験で面接があれば、もしそのことが問題になるようであれば、大学側も判断することになります。
いずれにしても推薦でいこうと思っているのであれば、高校、大学両方の判断で第三者から問題ないだろうと判断されることが必要になります。
    • good
    • 4

推薦でしたら、コミュニケーション能力に期待されている部分はありますよ


これは学力だけで学生をとるとキャンパス内の雰囲気が偏るためです

面接で直感的に人柄を観察されるでしょうから、ありのまま受け答えして、あとは合否の判断を委ねるしかないです
聞かれることのない限り面接で言う必要はないかと思います
    • good
    • 1

>>これは心療内科などに通っててはいけないということですか?



その可能性はありますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!