電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミスタイプと追加ありましたので訂正、追加して再度質問します

お中元についてのお悩みです
先日、お中元を贈ったのですが、断られました
理由が「返す物がない」とのことしかし、お返しが目的で送ったわけではないのです

(心を送ったつもりです)何でも、旦那さんが脳梗塞で倒れて以来、入院生活で金銭的にも大変なみたいなのです
お返しについては、「こちらとしても求めてないので気にしないでください」とメールしたのですが、忙しいとの理由を付けて電話に出ますが、今までみたいに話をしなくなりました
電話したのは、メールでは誤解あったり、失礼があってはならないと思ったからです
(ショートメールで文字制限のため少ししかメール出来ない)
少しのメールを何度も送るのも相手の負担になると思う気持ちありました

そっとしておいた方が良いと考えていますが、今まで先月はお返しあったり、電話でも旦那の病気のこと、悩みを話してたりしたのです
先月はコロナの関連で業者で余った食材を付き合いで買うことになり、買い取って送っています
人ってこうも簡単に急に変わるのでしょうか?
お付き合いは5年ほどになります

あげた物については、「良かったら、Eさんという友達にでもあげてください」とメールしました
「Eさんがお好きなようです」とメールしています
実際にEさんにも電話してもし良かったら、2人で話し合って受け取ってくださいと話しています
滅多に電話したりしない人で急に変わること、理由がわかりません

同じような経験ある方、またはこのような例の心当たりのある方お伺いいたします
アドバイスお願いいたします

質問者からの補足コメント

• 気の合う人とだけ付き合いたいのです
    別に、付き合わなくても良いと思っています
    しかし、気分が晴れないので書いてみました
    失礼しました、と書いていますが、そうかくくらいなら、書かない方がましですよ
    私ならそうします
    謝罪するくらいなら、しない方がいい
    嫌みなら他で発散してください

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/14 03:05
  • どう思う?

私、40代、相手は70代です
    私の両親は既に他界、母34歳、父67歳 早いほうだと思います
    世の中の年上の皆さんには長生きして欲しいと思っています
    今や、長寿の時代ですから80代、90代が当たり前の時代
    ですから、相手のことは親と同じくらいに慕っていました
    今回のことで温度差があったのが分かりましたので付き合い辞めようと思います

ちなみに、日々の食事(費用)にも困っていたようです
    緊急性はあったんではと感じていますが、遠方にすんでいるようですので詳しくは分かりません

お中元の時期ですのでお返しなど勘違いしたかもしれませんが、こちらとしてはお返しなどどうでも良いのです
    少しでも食べて欲しかったのです
    子供(私と同じ年齢)いるようですが、面倒は一切見てない要で疎遠になっている状態です
    誰も支援してくれない状態で、他の友達は「不幸がうつる」「類は友を呼ぶ」と言っては関わらないようにしています

• つらい・・・

皆さん10年以上のお付き合い、私5年になります
    なんとなく皆さんが話し合って避けていた理由が今回分かりました

かわいそうで同情してしまいましたが、違いました
    今回のことで私の判断と行動が間違っていると思いました
    やはり、関わらないようにしたいと思います

私の気分(今の)も暗くなっていました
    先日まで順調だった仕事にも影響しかねませんのでこの辺で関係を切りたいと思います

何かしらの理由で心に余裕が無い人はやはり関わりたくないと思います(うつる訳ではないですが、自身も暗くなりますし、負担だったこともあります)

介護や子供の愚痴聞きたくないと今は思っています
    本当の子供でさえ疎遠なのですから
    (他人の私が入る所ではないと思います)

気がつきました、ありがとうございます

• つらい・・・

私もいらぬ物送られたことありますよ
    品物、段ボールの空き箱8個 (まだ使えるから~)といって持ってきました
    速攻、縁切りです

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/14 08:49
  • 今日メールあり、いらないといいましたが、やはりいりますとのことでした
    あきれています

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/15 16:17

A 回答 (4件)

よくわかりました。

第三者的立場からから考えれば大変わかりやすい事例かと思います。
贈られる方は大変忙しいのです。それは身体的なことだけでなく考えることも含めてです。おそらく後者の比重が大きいかとも思います。
なので、状況を察っせずお手間を取らせたことのお詫びをしてそっと遠くからみまもることとしましょう。
また落ち着いたら従来のようなお付き合いしていただけると嬉しいです。と結んでください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

最初、私もそう考えましたが今回ありがとうの一言もございませんでした
お詫びはいたしましたが、一方的にメール大人のすることではないですよ
重要なことほど直接電話かと思います
メールは誤解を呼びやすいですから、文章の書き方一つで誤解されかねない
子供すら関わりないとはかわいそうですがこれ以上私の入る余地は無いと判断しました
その方、子供は男性で私と同じ年齢です(疎遠になっています)
今の私の気持ち、晴れやかです
ありがとうございます

この時期 ご主人の土地の名産だからと らフランスを贈って下さる方が居て

うちは2人暮らして食べないし 近所に配ると近所がお返しを用意するので お互い辞めようという暗黙があり 捨てるんですよ
でもお返しはしなくちゃいけないけど 年金暮らしで医者にかかっていたらほんと お金が無い 買いにも行けないので
親切の押し売りは迷惑なんです
やんわりとお断り言っても 気にしないでと 気づいてくれないし
先日電話が来たので
また 押しつけるんだと びびって毎日を過ごしています。
最低でも3000円の送料5000千円は月11万で治療費3万光熱費3万食費一日500円で2人暮らしの物にとっては死活問題なんですよね
こんな人が3人もいらして
その人にとっては私だけ
こちらにしたら3人に
いらぬ物を送り付けられて お返しを求められる
地獄ですよ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

金銭的に大変なようでしたので食事の足しになるよう麺類を送りました

あえて「お中元」の、のしは付けないで送っています
お返しなど気を遣ってはいけないと思ったからです
食事も出来ないときもあると聞いたので、珍しい物なら食べてくれるかと思ったからです

本人が倒れては誰も看病する人がいなくなると思ったからです
少しでもいいから食べてくださいと手紙も添えています
つらいときは愚痴聞きますから、電話くださいと締めくくっています

あぁーそういう押し付けがましい人は嫌われるかも・・・

失礼しましたm(__)m
この回答への補足あり
    • 0

>旦那さんが脳梗塞で倒れて以来、入院生活で金銭的にも大変なみたいなのです

これが原因でしょう。

例えば、給料が少なく、金銭的に余裕のない人に1000万の新車を買ってあげようとします。
が、さすがに受け取ってくれません。

これはなぜかというと、「不快感の解消」ができない(お返しできない)から、「そんなものもらえません!」となるわけです。

「もうこの人からは好意を受け取ってはいけない」と思ってしまって受け取りにくくなるという心理が働きます。

会うたびにご飯をおごってもらっているとか、もう恩義しかない!とかです。

そう考えるとあなたのしていることは逆効果かもしれませんね。

最悪「あなたとは絶交」「迷惑だ」と言われるかも。

まあ、実際それが目当ての人もいますが。
    • 0
この回答へのお礼

他の友達は不幸がうつるので関わらないようにしているといっています
なぜ、皆さんそんなに冷たいのでしょうか?
今、旦那さんは植物状態で動けないようですが、今現在、重度障害者施設ではたらいている私としては、意思の疎通が出来なくても、熱心に語りかければ心は通じると考えています
実際に改善の兆し見られるときもありました
私は間違っていますか?
それなら、今後絶交でも、迷惑だと言われてもかまわないのです
仕事ながらですが、心が動けば、互いに呼応すると信じています