プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

墓の植木の移設先
先日 知り合いの方墓じまいされました
知り合いの方が墓植木を自宅に植え替えたいと相談を受けて
現場視察を行いました
あまりにも大きいので自宅に植え替えできないから 譲ってもらえる事になりましたが
他人の墓の植木を持ち帰っていいのでしょうか?(自分で伐採して植え替える予定)
墓の所有者から承認済み

A 回答 (2件)

お墓って 墓石の下は穴が開いていて 骨をいれて土に帰らすんです


その昔は土葬です
その土の栄養を吸って成長した木を 植えなければいけない理由って何でしょう
買えないのですか?
成仏できない魂は お寺の境内のじゅきに宿って行き場のない毎日を過ごしています
連れて帰って供養できるほどの強い人なんですか?
墓石をあやまって かけさしてしまったら 身内に同じような場所におお怪我をした
と言われる場所なんですよ
だから 通えないからと根の張る物を植えず 切り花しか飾りません。
100万円貰ってもしたくありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
話の流れで譲渡話がでたもので

どうしたものかと質問致しました

お礼日時:2020/07/14 16:36

所有者が植えたもので、許可を出しているのなら良いのでは?


ただ、大きいとの事なので、重機など入れるときは寺へ報告は入れた方がいいかもですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

補足 所有者の庭のサイズ感では大きい植木でした

お礼日時:2020/07/14 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!