アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業がしんどい。

べんきについていけないわけではないです。

選択外国語の授業で、先生が必ず生徒を当てます。1回の授業で八割位の人が当てられます。
別に答えられなかったとしても、怒られませんし、じっくり説明してくれるくらいいい先生です。

しかし私は昔から当てられる事が嫌いで、最近は恐怖です。毎回この授業になると過呼吸気味になり、心臓がうるさく、お腹が緩くなり下痢になります。(汚くてすいません。)終わると嘘のようにこの症状がなくなります。

週に2回この授業があるので本当にしんどいです。当てられた物を答えられなかった事もないのに、緊張してしまうのをどうにかしたいです。

病的にやばいです。辞めたいとすら思います。
どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

まあ、社会不安障害の可能性が高いですよね。

早めに、心療内科等を受診されたほうが、良いかもしれません。
そういう状態が続くと、鬱など他の病気が出てきちゃうこともありますから。
薬なんかで対応することもありますし、認知行動療法といってカウンセリングみたいに対応していく場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もし長引くようでしたら、病院にかかろうと思います!!

>先生が必ず生徒を当てます。

中学生、高校生でないのですから、もう生徒ではありません。
しんどい時に言うのはダメかも知れませんが、もう少し大人になりましょう。
2022年4月からは成人になる年齢ですよ。

どうしても無理なようでしたら、No.1さんの仰られるようにしたら良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

確かに、高校とは違いますし、当てられて当然ですよね。大人になったらこんなこと言ってられないですし、もっとしっかりしようと思います!!回答ありがとうございました!!

確かに、それはキツイですね。

。。

大学での「語学」は、必修科目で、単位は落とせませんから。。。

でも、「第二外国語」は、そんなに難しいですか。。。?

「第一外国語」は、英語なので、確かに難しいと思います。。。

僕は、今、高校2年生ですが、大学受験は「ドイツ語」で受験する予定です。。。

塾でも、「語学」は、「ドイツ語」を履修しています。。。

あぁ、そうでした。。。

質問者さんは、勉強には付いて行けているんでした。。。

「当てられる」のが、嫌なんですよね。。。

でも、大学では、「3~4回生」で、本格的な「ゼミ」が始まります。。。

当然、専門科目の「発表や、ディベート」もありますよ。。。

こちらは、大丈夫ですか。。。

「語学」に対して、比較にならない位、担当教授から「色んな指摘」を受けると思いますが、

「大丈夫」でしょうか。。。?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
前もって準備が効くもの(パワポのプレゼンとか)は大丈夫なんですけどね…。この授業はどこから聞かれるか分からないので不安になってしまいます。
ただ、緊張は皆同じなので頑張ろうと思います!!