プロが教えるわが家の防犯対策術!

暇だったら意見ください笑

励ましの言葉って例えば闘病中の人に言って「頑張ってるのにこれ以上何を頑張ればいいんだよ」と
ネガティブな受け取られ方をするってテレビか何かで見て
じゃあどういう言葉をかけてあげたらいいのかなーってふと思いました!
どう言えば励みになりますかね?

A 回答 (10件)

病気に負けないでね、応援してるよ!でいいのでは?

    • good
    • 1

病気に負けないで。

お大事に。とか。
    • good
    • 2

「しばらくのんびりして、ちゃんと元気になってネ♪」


「〇〇さんいないと淋しいよ〜(><)、」
とかはどうですか?
    • good
    • 1

病気にもよるけど、一緒に散歩したりトランプやオセロで一緒に遊ぶ事で直接励まさなくても、とにかく入院している人って退屈していて寂しがり屋なのまめにお見舞い行くと喜ばれます。

    • good
    • 1

例えば「頑張って」という言葉が励ましにならない場合があると思います。


それは、相手が「自分で頑張って頑張っているがつらい、これ以上頑張り様がない」と苦しい状態にあるような場合です。
そのような心の状態のときに「頑張って」と声をかれられたら、、、、、。想像はつきますよね。

このような時は、相手が一番楽になれるような言葉が励ましになるのでしょう。それは、きっと、自分が頑張っていることを認めてもらえること、あるいはつらいということを理解してもらえることだと思います。

「辛そうだね」と言うと、余計つらくさせてしまうような気がしますが、このような状態のときは、つらい思いをしている自分のことをわかってくれるという気持ちになります。
「何かできることがあったら遠慮なく言ってね」というのもいいかもしれません。貴方の力になりたいという意思表示です。
「応援しているね」という言葉は、「頑張れ」と言うより相手の気持ちに沿った言い方になるのだと思います。応援ということは、相手の意思・闘志をバックアップするということだからです。

これに比して「頑張れ」と言ってしまうと、応援するつもりであっても、つらいと思っている相手にとっては、「つらいことを強いる言葉」になってしまうのは優に想像できますよね、、、。
    • good
    • 1

暇です。


闘病中の人には、まぁぼちぼちな。という様にしてます。
    • good
    • 1

私は闘病中に他人から励まされたくない。


気の利いた言葉が浮かばないなら、いっそ黙っておいて欲しい。
    • good
    • 1

闘病入院したことあるけれど・・



素人のどんな励ましより
医者の
「順調ですよ もう大丈夫」
の言葉だけが何よりの励み・・
    • good
    • 1

今の体調を気遣う言葉と動作など困ってる事を助けてあげる事が


体調など不自由な方は助かると思います。
お手伝い出来る事がありましたら言って下さいね
など言われると嬉しかったです
    • good
    • 1

「気長に 構えてりゃあ、何時かは 治る。

」ですかね。

でも、頑張っているのは 判るけれど、さらに頑張れ も、悪いとは思いませ
んがね。一日も早く全快 を望んでいる現れ と、思うのですがね。

それとも「やる気がねぇのなら、くたばっち前。」とでも。
云いやがったな、今に見ていろ。の反発心があれば・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!