電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「あなたは~~~だと思いますよね?」という文にするには、
Do you think that ~~~ ,don’t you?
であってますか?

質問者からの補足コメント

  • 前の文に対して、それを聞いたらこう思いますよね〜?と言う文を書きたいのですが、
    Don't you thinkの方がいいですかね!

      補足日時:2020/07/15 00:13
  • そうなんですね!ありがとうございます。
    重ねて質問すみません。
    mightはmayの過去形ですが、それは「思いましたよね?」という意味の文章だからでしょうか?
    「思いますよね?」の場合は、mayを使っていいのでしょうか。

      補足日時:2020/07/15 00:38

A 回答 (7件)

>mightはmayの過去形ですが、それは「思いましたよね?」という意味の文章だからでしょうか?「思いますよね?」の場合は、mayを使っていいのでしょうか。



法助動詞はそれ自体には時制はありません。使われる環境で過去の意味を帯びることもありますが、過去の話と分かる文脈でないところで過去を意味するには完了形を付け足す必要があります。

may でも推量の助動詞ですけど、might にすることで確信性がより弱まるのが理屈です。しかし、現代英語では、どちらかと言うと may は書き言葉に、might は話し言葉に、より多く用いられる傾向となっています。英語は推量の助動詞が必要以上にたくさんでき過ぎてしまったのですね。
    • good
    • 1

補足



No.6 の「使われる環境で過去の意味を帯びることもあります」は、過去形助動詞のことです。
    • good
    • 0

may might ともに同じような意味で使いますが、そのあとにbut、がきて、そうじゃない考え方を示す場合に使われることがおおいと思います。


You may think that lions are dangerous, but they're the friendliest beings you'll meet.

どういう助動詞を使うかは、どの程度確定度があるかによって変わってきますが、
それを聞いたらこう思いますよね〜? はほぼ確定としている感がありますので、
You would think that ... if you have heard ... (, wouldn't you).
等が良いかと思います。
    • good
    • 1

付加疑問をつけるのは正しいですけど、平叙文に付けるものです。


You think (that) ~, don't you?
付加疑問の部分を ~, right / correct としても同義です。

補足で仰る、前からどうつなげるのかがもう少し具体的に言ってもらえないと想像がしにくいですけど、ことによったら If I ask/asked so, などと入れる必要があるのかもしれませんけど、
Don't you think ~? としても You think ~, don't you? と同じ意味にできます。疑問文にしたら付加疑問はなしです。
    • good
    • 1

その場合には、


You might think that ~. right?
なども候補に上がりますね。
    • good
    • 2

Don't you think that ~~~ の方が自然かなと思います

    • good
    • 1

完璧です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!