電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の医療費を2019年の末、12月に全額負担で払いました。

旦那さんの扶養に入る為、保険証がちょうど切り替え途中でしたので…

社労士さんがちょっとおかしいというか…そんなものなのかな?という感じなのですが。

この保険証も手元にくるまで半年ほどかかり
私が妊娠したので早急に届けるよう社長さんが言ってくれて
やっと届いた感じです。

そして、その全額負担分を返金する手続きをお願いし
半年以上経っています。
保険協会側が遅いのかな時間かかるっていうし。と思い
協会に連絡したところ、返金の為の申請書等はきていない
手続きが行われた記録もないとの事でした。

しかし半年前に社労士さんに領収書と申請書を送っているのです。きちんと郵送にも問題なく手元に届いた事も確認しました。

社労士さんに連絡したところ、申請書は協会に出した自分が連絡してまた折り返し連絡しますね
で終わり、旦那さんの方に三日ほどで手続きしましたよって証明のものが郵送されるとのことでした。

今日がその一週間後なのですがそんなものは届かず
協会に問い合わせたところ
そんな記録は無いし申請書も届いていない
とのことでした。

協会に相談したところ自分でも申請書は出せれるとの事でしたので
領収書を返していただきたいと思っていますが

社労士さんってこんなものですか?
紛失したんだろうなぁ…と勝手に思ってます。
その場合病院になんと連絡すれば領収書をまた貰えるんでしょうか…

A 回答 (2件)

その社労士さんて本物なのでしょうか?

社労士は国家資格が必要ですが、その人、偽者だということはありませんか?
資格がないのに社労士を仕事をしているとすると、犯罪になります。
よく調べてみるほうがいいかもしれませんよ。

もし偽社労士なら、もしかするとすでに領収書は処分してしまっているかも知れません。

領収書の再発行はできません。
それに代わるものとして「支払証明書」というものがあります。
これは特に様式というものはありません。
何年何月何日に何何様の診療した医療費総額~~~円は
間違いなく何年何月何日に受領しております。
というようなものが書かれてあって、病院長の名前と押印があれば、領収証に代えることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。偽者なんて事も有り得るのですね。よく調べてみます。

どうも社労士の焦り方としても領収書を紛失、処分しているような様子でしたので
また電話なりして聞いてみます。

領収書の再発行等についても
とても分かりやすく回答していただき助かりました。
本当にありがとうございます!

此処で 回答者が 何かアドバイスすれば変わるのか?

あなた達って 此処での想像回答が 現実を変えると思ってる事が間違い
    • 0
この回答へのお礼

という、回答を頂きましたのでお礼しておきます。とても辛辣なお言葉ありがとうございます。 現実を変える、という事になるのかは分かりませんが私が手続きするかしないかの話でしたら手続きは既に進めておりますので…協会に聞くなり病院に聞くなりで解決しますし。 社会労務士はこんなものですか?と聞きたかったのですが回答がかなりずれてますね。社労士について回答すれば社労士が変わるかどうかなんて私にも分かりませんので回答者様にも分かるはずないのです。 私が聞きたかったのはご自身の担当、社会保険労務士様は何をするにしても手続きに半年以上かかりますか?時間がかかるのはザラですか?ってことです。