人気雑誌が読み放題♪

 深く思うところがあり、新聞の紙面である病気の治療のことと、
ある人物についてどうしても取り上げて欲しいと思っています。

 (1)各新聞社、メールやファックスにて受付をされている と思いますが、取り上げてもらえる依頼文の書き方や
 依頼する内容など、コツを教えて下さい。

 (2)よく、二重投稿の禁止とかかれていますが、それは同  じ内容を他社に依頼してはいけないという意味ですか?
 
  謝礼などは全く要らなくて、ただ純粋に多くの人に
知ってもらいたい気持ちです。新聞社に詳しい方、教えて下さい。
どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足につきまして。



新聞で記事を書く際は、重要なことから書き始めます。
投稿などを読む際も、無意識のうちにそれを期待していると節があります。

まず、感謝したい物事を1行程度で書きます。
で、そのあと、そのいきさつについて5W1Hを満たしつつ書きます。
当たり前のことではニュースにならないので、
それが当たり前の事ではない点は、特に書き漏らさないようにします。

文字の大きさ等、読みやすく書こう、と気をつけながら書けば、
電波文にはならないと思います。
あと、自分が全く興味がない事について、
しょうがないから読もうと思ったときに読める文章の分量ってどれくらいでしょうか。
分量はそれを意識すればいいと思います。

単純に感謝の気持ちであれば、
その地域の地方面担当、もしくは地方新聞に送った方がいいでしょう。

電話は、どうなんだろうなあ……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました。
ここ3、4日、ずーっと文章を考えていました。

わかりやすく、読みやすく!!
頑張ります☆

お礼日時:2005/01/24 11:41

>メディアに利用されるとは・・・どういうことなんですか??



※「利用」って言い方は 正しく無かったですね。
ごめんなさい。


新聞社も収益を上げるため 面白おかしく書いたりもすることがあります。
間違えることもあります。

それから、紙面の関係上
取り上げられるときに、メディア側で文をはしょったり いろいろとしますので・・・。
自分の書いた文が そのまま 載らないとは思います。
校正後の記事(実際の掲載紙面)を 印刷前に見せてくれるとは 限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昨日、新聞社に電話した後、FAXしました。
が、まだ連絡ありません。

やっぱり、ボツかな~。
採用の場合は、けっこうすぐに返事を頂ける
ものなんでしょうか・・・??

お礼日時:2005/01/26 14:24

ん~ 電話も有効ですよ。

(経験済み)
電話で 何をどんな風に書けばよいか 聞いたら教えてくれるかもです。

でも、内容によりますね。
デスクが興味を持てば、持込み可能となり 話がはやいです。

投書欄的の内容なら、投書欄向けの投稿が良いと思います。

知り合いにデスクとか紹介可能な人がいたら 紹介してもらうのも 有効ですよ。

=============
ちょっと 心配なのは、「ある人物を取り上げて欲しい」と言うところで そのある人物は メディアで紹介されることを了解されているのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

overtoneさんは、実際に新聞社の方に電話をされて
コンタクトをお取りにになられたんですね。
すごいと思います。
私は知り合いにデスクの方なんていないし・・・

まともに電話に取り合ってくれるのか心配です。
大丈夫かな~??

============

そうですよね。
わたし、先走り過ぎていました。
自分の気持ちばっかり先行して本人の気持ちも省みず・・・もしかしたら、いい迷惑かもしれないし。
本当に反省です。

教えて下さって、感謝しています。

補足日時:2005/01/24 11:41
    • good
    • 1

担当者と電話でコンタクトするのが一番早いと思います。


まずは、「各社の大代表に電話して、話を聞いてくれる部署に アポを取る」と良いと思います。

>二重投稿の禁止
は、二重投稿していることを 各社に明記して渡せばよいと思います。(どの社に出しているかを 明記してしまえば明瞭と思います。)

特ダネ的であれば、他社にも知らせているのであれば 自社のメディアで独占したいと考えると思いますので 食いつきが良いと思います。

メディアに利用されないように(メディアを利用するように)頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!電話ですか!

それならば返事を待ったりやきもきしなくて
いいですよね。
ありがとうございます。

メディアに利用されるとは・・・どういうことなんですか??

お礼日時:2005/01/24 11:37

(1)


新聞社には、毎日沢山のメールやファックスが届きます。

まずは、読みやすい文面を心がけてください。
細かい文字でびっしり、というような"電波文"と間違われると、
読む前に捨てられます。

私憤はできるだけ押さえてください。出来ることなら珍しく、明るい話題として書いてください。
(内容によっては無理な場合もありますが)

連絡先の住所氏名電話番号(あなたのもの)、それと、
その人とあなたとの関係もきっちり書いてください。
ただの知り合い、とか、友達の友達、だと、いらぬトラブルの元になるので敬遠しがちです。
取材などする際には当初はあなたを通して連絡するわけですから、
そういう許可を得やすい人であるほうが有利です。

メールで送る場合、無料アドレスはやめた方が無難です。

(2)
投書欄のように、編集があっても書いた人に原著作権が行きそうなものについては、
二重投稿は厳禁です。

単なる情報提供であれば、関係する全社に送る方がいいです。
ただ、これが使えるのはたとえばそれに関するイベントがあるときとかが中心です。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
(1)についてなのですが、私憤ではなく
純粋に感謝の気持ちです。
 
 読みやすい文面、とアドバイス頂戴しましたが、
詳しいいきさつ等は投稿の時点では控えておく方が
いいですか?
それとも、できるだけ詳しい方がいいのでしょうか?

 なるべく詳細を伝えたい、と思う気持ちと
そうするとshidhoさんのおっしゃる「電波文」になってしまうのでは・・・という気持ちがあって悩んでいます。

もう少し教えてください!!

補足日時:2005/01/22 12:13
    • good
    • 1

真剣なお悩みなんでしょうね


とりあえず お住まいの地域のテレビ局では
いかががでしょう? NHKでもかまいません

話の方向性が 緊急性のあるもの
例えば海外での臓器移植で多額の寄付が必要というなら
夕方のニュースで確実に取り上げられるでしょう。

あまり他人の病気について 他人が取り上げていいもの
なのかどうかはわかりませんが
珍しい病気 世間の認知度を上げたいという目的なら
ドキュメントタイプの番組になるでしょう

新聞は文字情報ですから いまいち訴えかける
力が小さいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビ局なんて考えもつきませんでした。
とても参考になりました。
思いもよらないアドバイスがきけて、ここに投稿してよかったです。

お礼日時:2005/01/22 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスコミに取材してほしいときは?

マスコミに取材してほしいときは?

こんにちは。僕らの所属する「社会人のボランティア劇団」を新聞社やテレビ局や雑誌に取材してもらいたいのですが、
インターネットで新聞社などのサイトを見ても、取材を受けつけてもらえそうな様子(ご意見はこちら等)
が見当たりません。
取材依頼というのはどうすればいいのでしょうか?

劇はボランティア活動ですし、子供向けの劇もしています。

Aベストアンサー

質問文から察するにまだ行動を起こしていないと思われます。
まず飛び込んでみるのが先決かな?

テレビ局ならば報道相手、制作相手、営業相手によって
やりかたは違ってくるかとおもいます。

#7さんの企画書も一つの手ですが、忙しいテレビ局の人は
企画書をなかなか見ません。報道、制作は特にそうです。
「見ます」と言ったにしても見ません。

そこで在京キー局相手の制作会社は難しいと思われますが
地方の制作会社に企画提案を持ち込むのも手です。

地方では局からの制作発注が減ってきていて
制作会社も待っているだけでは中々仕事が回ってきません。
制作会社も日々ネタを探して、局に提案、仕事を得なければなりません。

御社会人のボランティア団体の趣旨にもよりますが
局とのパイプが強い制作会社に提案してもらえば
可能かもしれません。制作会社もいけると思ったら
積極的に局に企画提案するでしょう。
制作会社が特番として提案するならば、他のネタをプラスして
より魅力ある番組提案を考えるでしょう。

またボランティアの劇団は多数あるだろうし、ニュースバリューが
あるとすれば、例えば視覚聴覚障害の方にも楽しんでいただける
創作劇をやっているとか、子ども向けであれば、孤児院などを
中心にまわっているとか・・・。
以前、全国の刑務所を中心にコンサートをしている歌手の
ニュース企画を見たこともあります。

お住まいの市や道府県の行政特番にかける手もあります。
行政の広報番組です。この場合は、該当行政の広報課に
アピールしておくのです。
市民団体の草の根的な活動を紹介する、行政がスポンサーの特番は
県庁所在地の町ならあるのではないかと。
僕は制作会社勤務なのですが市制特番や警察特番で
何度もいろいろな市民劇団を取材、紹介したことはあります。

いろいろな手が考えられますが、頑張ってみてください。

質問文から察するにまだ行動を起こしていないと思われます。
まず飛び込んでみるのが先決かな?

テレビ局ならば報道相手、制作相手、営業相手によって
やりかたは違ってくるかとおもいます。

#7さんの企画書も一つの手ですが、忙しいテレビ局の人は
企画書をなかなか見ません。報道、制作は特にそうです。
「見ます」と言ったにしても見ません。

そこで在京キー局相手の制作会社は難しいと思われますが
地方の制作会社に企画提案を持ち込むのも手です。

地方では局からの制作発注が減ってきて...続きを読む

Q新聞社に取材依頼をする方法。

こんばんは。
自分たちのやっているボランティア活動について、
新聞社に記事にしてもらおうと思っています。
そこで、
事前に『取材依頼したいのですが、』と新聞社に電話した後、
ボランティア組織の概要とボランティアの様子を写したビデオを
封筒に入れて、手紙を添えて送ろう』と考えました。

上記の方法で良いのでしょうか?
もっと別のやり方がありましたら、お教えください。

それと、手紙を書くときはやはり、
『貴社いよいよご清栄のこととお喜び申し上げます。』
というあいさつ文もつける必要はありますか?
できれば、自然体で手紙を書きたいと思っています。

Aベストアンサー

ビデオでは駄目です。見ない可能性が高いです。
DVDならパソコンで見るかもしれません。

ただ普通はニュースレターです。
A4サイズ3枚程度に活動内容をまとめ、写真を添付し
新聞、テレビ雑誌、フリーペーパーに送るのです。



いつもお世話になります。
○○市の動物ボランティア団体の「○○○○」です。
昨年の12月より活動を開始し現在会員が200名で・・・


こんな書き出しです。参考にして下さい。

Qマスコミに事件を公表したいが、効果的な方法は?

私は、傷害事件の被害者で、重症を負い後遺症まで残ったのですが、警察の怠慢捜査のせいで、相手は不起訴になってしまいました。
警察の職務怠慢を暴露し、再起を促すためには、マスコミに事件を取り上げてもらうしかないと思っています。それには、具体的にどうすればよいのでしょうか?効果的な方法などあったら教えてください!

Aベストアンサー

被告が不起訴処分になったのが納得できない場合には、弁護士と相談のうえ、検察審査会に申立てするしか方法はないと思われます。

また、新聞社に事件を報道してもらうのをご希望されるのであれば、社会部に投書で、事件の概略、不起訴に至るまでの警察の捜査状況を詳しく報告するのが効果的かと思います。

あるいは電話で記者に直接の面会を申し込み、書面で説明するのもいいかも知れません。

新聞社の方とすれば、まず警察に当該事件についての取材をする一方、事件の関係者から多くの情報を仕入れ、その後、警察側の説明を得た時点で、投書の内容と比較・吟味し、紙面で取上げるかどうか、検討段階にはいるはずです。

その結果、社会部で GO の判断が下されれば、紙面で取上げられる事になります。

関係者の投書による内部告発で、企業の反社会的行為が明るみに出たケースも多くありますので、投書は大事な情報源として扱われると思います。

ただ、ご質問のケースでは、場合によっては、警察を相手に真っ向から喧嘩する事になりかねないので、よほどの覚悟をもって事に当たる事が肝要かと思います。

被告が不起訴処分になったのが納得できない場合には、弁護士と相談のうえ、検察審査会に申立てするしか方法はないと思われます。

また、新聞社に事件を報道してもらうのをご希望されるのであれば、社会部に投書で、事件の概略、不起訴に至るまでの警察の捜査状況を詳しく報告するのが効果的かと思います。

あるいは電話で記者に直接の面会を申し込み、書面で説明するのもいいかも知れません。

新聞社の方とすれば、まず警察に当該事件についての取材をする一方、事件の関係者から多くの情報を仕入れ、そ...続きを読む

Q傷害事件を新聞に掲載してもらうには・・・

傷害事件の被害者です。
被害届を出し、実況検分も終わり、現在は加害者が何度か警察に呼ばれ、事情聴取を受けている状態で、まだ検察には送致されていないようです。

現行犯ではなく、半年程前のことなので、証拠隠滅や逃亡の恐れもなく、呼び出しには素直に応じているので、相手は逮捕はされないとのことなのですが、よく新聞に事件が掲載されるのを見ると、「傷害容疑で逮捕」「傷害容疑で起訴」「傷害罪で罰金刑」等、逮捕された時や起訴された時、刑が確定した時に多いような気がするのですが、どおしたら記事になるのでしょうか?

警察と新聞社の間にはパイプがあると思うのですが、新聞社に情報提供をすることも可能なのでしょうか?

ご教示いただきたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

警察は、通常3件同時に立件しようとはしません。
再逮捕やら、追起訴やら、いくらでも出来るからです。
ひとつでも、裏づけ完了したら検察に丸投げするんですね。

で、正直それなら、プロセスとして脅迫(は自供があれば充分立件可能ですし)を立件してから暴力による傷害の裏づけ(これも証拠が残るからそうそう時間がかかるものではありません)してから、PTSDの件は分ける必要が無いんですよ。脅迫及び暴力による後遺症でのPTSDが医学的に認められれば、それが裁判での証拠となるのであって、傷害罪をふたつに分けて立件するというのが、まず必要ないんです。
普通に考えて、頭をぶたれた、足を蹴られた傷害事件があって、それを二つに分けないのと同じです。因果関係がひとつであれば、そこから罪を加算していく方式であると思ってください。

逮捕せずに、在宅起訴という形を取るということですから、普通にしていても時間はかかります。まだ一月経ってないなら、まだまだですよ。
在宅起訴では、交通違反でも平均1年ほどかかります(現行犯だから証拠や裏づけなどほとんど必要なくても)。
特に問題があるというわけではないと思いますので心配しなくて大丈夫です。

また、PTSD等精神障害を傷害事件として立件することについては、奈良の騒音おばさんの事件でもあったように、医学的に因果関係が認められれば、裁判でも容易に認められています。
傷害として認められるケースがあまりないのは、医師が診断書に因果関係を記載するのが難しいためです。その証拠さえあれば、警察も検察も動けるんですよ。

マスコミが取り上げる取り上げないはマスコミの自由ですので、どうしてもってなら、それこそ広告料積めば載せてくれますよ。
マスコミも商売ですから。仕方ありません。

また、厳しいことを言いますが、加害者がたとえ未成年であっても、親は法的には何の関係もありません。道義的に対処してくれるかしてくれないかは自由なんです。

そういう目的であれば、ご自分から発信してはどうでしょうか?
今はネットがあるし、ネット人口もかなりのものになってきています。

警察は、通常3件同時に立件しようとはしません。
再逮捕やら、追起訴やら、いくらでも出来るからです。
ひとつでも、裏づけ完了したら検察に丸投げするんですね。

で、正直それなら、プロセスとして脅迫(は自供があれば充分立件可能ですし)を立件してから暴力による傷害の裏づけ(これも証拠が残るからそうそう時間がかかるものではありません)してから、PTSDの件は分ける必要が無いんですよ。脅迫及び暴力による後遺症でのPTSDが医学的に認められれば、それが裁判での証拠となるのであって、傷害罪をふ...続きを読む

Qマスコミに取り上げてもらうには

マスコミに取り上げてもらうにはどうすればいいですか?

新聞社かテレビ局のどちらが対応がいいでしょうか?

テレビ局ならそこのニュース番組宛に文書で知らせるのか

テレビ局の担当部署はどこなのか、ネットでも連絡できるのか、

教えてください。

Aベストアンサー

 対応が早いかどうかだけで言えば新聞社です。なぜなら
テレビの取材はひとりではできないので、ニュース性の絞
込みがより厳密です。それに対して記者一人で対応できる
新聞のほうが、フットワークが軽いですね。

 担当部署ですが、ニュース的な内容なのか、人物や会社の
紹介なのかなどで、まったく変わってきます。あなたがもっ
とも合っていると思う番組宛てに、文書で送りましょう。
写真がふんだんに入って、ひと目で内容が理解できるプレス
リリース的なものを作れば効果的です。

 個人的に知り合いがいればネットというかメールなどでも
連絡できますが、そうでなければ文書のほうが確実ですね。

Q民事裁判とは、どのようなものですか? 経験者の方、教えて下さい。

こんばんは。

民事裁判経験者の方に質問です。 

民事裁判とは、どのようなものですか?

訴訟の提起から裁判終了までの流れに沿って教えて下さい。

裁判を経験した感想等も伺えたら助かります。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍しくありません。

原告が申し立てたことのひとつひとつについて、被告は、
1.認める
2.争う
3.知らない
のいずれかを申し立てるのが原則です。

認めるといったものは、真実ではなくても、原告の言い分が真実となります。
争うといったものは、立証義務がある方が、証拠をもとに証明します。証明できないと、真実であっても、うそだということになります。

最終的に双方の陳述(といっても、文書のやりとりですが)、が終了すると、裁判官が判決を書きます。

その間、判決ではなくて、和解しないかという打診が裁判官から何度もあります。互いに合意すれば、判決と同じで、強制執行などもできます。

双方が納得しなければ、判決ということになります。
裁判官は、原告の言い分が多分正しいのだろうなと思っても、原告が証明しきれてないと、正しいという判決は書けません。

つまり、裁判は、裁判官が正否をジャッジするのではなく、証明できるかどうかの争いなのです。

だからウソが飛び交います。そのウソを証拠で突き崩していくことになります。

素人でも裁判はできますが、文書のやりとりですから、文書力と証拠がカギです。

未経験の方が争えば、負けてしまいます。弁護士の助力は不可欠でしょうね。

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍し...続きを読む

Qメディアへの情報提供について

表沙汰にならなかった大学教員の不祥事をメディアへ情報提供したいのですが、
こちらの身元は知られず、どのような機関にどう接触すれば、
上手くやり取りできるのでしょうか?

できるだけ、具体的な方法を教えてください。

学問の世界や警察、医療関係など、
権威ある組織の内部は、腐敗しきっているのが現実だと思います。

法的に時効を過ぎてしまった場合や、さっさと職場を辞職して逃げてしまった場合、
被害者が訴えない限り、人脈さえあれば、
たとえ懲戒解雇になったとしても別の職場へ再就職できますし、
その後、何事もなかったように社会生活を送ることが出来ます。
私はこのような実情をいくつか見聞きし、十分なほどに知っています。
実際、私も直接的な被害と2次被害を受け、被害者なのに仕事を解雇されたり、
家族の職場にまで悪い噂を言いふらされたりなど、大変酷い目に遭いました。
そこで、2次被害に遭った職場だけでも訴えようと思い、
現在準備をしているところです。

しかし、その話を加害者の職場関係者に話すと、
自ら辞職し、未だになんの処分も受けていません。
この人は、私が知っている限り、少なくとも3回は事件を起こし、
1度は週刊誌に載ったにも関わらずです。

人に嫌がらせをする人は、やはり人間性が良くないためか、
たちが悪く、その後も繰り返すことが多いそうです。

そのため、再発防止や2次被害防止のためにも、
今度ばかりは、きつく制裁を与えてやりたいのです。

証拠になる手紙はあります。

相談の性質上、あまり詳しいことは書けませんが、
よろしくお願いいたします。

表沙汰にならなかった大学教員の不祥事をメディアへ情報提供したいのですが、
こちらの身元は知られず、どのような機関にどう接触すれば、
上手くやり取りできるのでしょうか?

できるだけ、具体的な方法を教えてください。

学問の世界や警察、医療関係など、
権威ある組織の内部は、腐敗しきっているのが現実だと思います。

法的に時効を過ぎてしまった場合や、さっさと職場を辞職して逃げてしまった場合、
被害者が訴えない限り、人脈さえあれば、
たとえ懲戒解雇になったとしても別の職場へ再就...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがネタ元だということが、100%ばれないという保証はないと思ってください。
すなわち、マスコミは【取材源の秘匿】を大切に考えているように言っています。
でも【取材源の秘匿】よりも、【彼らの功名心】の方が上だと思っておいた方が無難です。

又聞きですが、以下のような話がありました。

ある会社の役員が脱税をしました(会社のお金で自分個人のものを買いました)。
税務署の査察でそれを指摘されました。
その役員を嫌っていた正義感のある社員が、新聞記者にそのことを手紙で報せました。
新聞記者はその手紙のコピーを持って、税務署へ取材に行き、これは本物との心証を得たため、記事にしました。
会社の渉外担当者は、「税務署がこの事件をばらした、守秘義務違反だ。」と税務署に抗議に行きました。
税務署の担当者は、新聞記者の持ってきた手紙のコピーを出して、「お宅の会社の人が新聞に洩らしたんです。」と反論しました。
そのコピーでは、手紙を出した社員の名前はわかりません。しかし、会社の渉外担当者は字体や文章の癖から、「アイツだ!」といっぺんに気づきました。この一件を知っている社員の数は限られていますので、犯人探しは楽だったのでしょう。
正義感のある社員はいづらくなって、会社を辞めました。

ですから、お気をつけておやりになって下さい。
さきほどの件について、手書きではなく、ワープロ書きでもわかっただろうという話です。
「マスコミは正義感があって、情報源の秘匿は徹底している。」と思うのは幻想です。
それから、自分の身元を明らかにせずにマスコミに垂れ込んでも、マスコミはガセだと思って、中々記事にしないでしょう。

質問者さんがネタ元だということが、100%ばれないという保証はないと思ってください。
すなわち、マスコミは【取材源の秘匿】を大切に考えているように言っています。
でも【取材源の秘匿】よりも、【彼らの功名心】の方が上だと思っておいた方が無難です。

又聞きですが、以下のような話がありました。

ある会社の役員が脱税をしました(会社のお金で自分個人のものを買いました)。
税務署の査察でそれを指摘されました。
その役員を嫌っていた正義感のある社員が、新聞記者にそのことを手紙で報...続きを読む

Q新聞社への情報提供は通知者の情報が秘匿されるか?

新聞社へ公的機関の不正について情報提供する場合、通知者の情報は秘匿されるのでしょうか?
また、新聞社が逆に通知者の情報を調べて、被害に合う心配はないのでしょうか?

例えば朝日新聞の「こちら調査報道班」
https://www.joho.asahi.com/cgi-bin/app/index.cgi

など、新聞各社の社会面担当部署に情報提供した場合、新聞社が逆に通知者の
情報を調べだして、勝手に「なぜ通知者は情報提供したのか?その動機は・・・だ。」
「通知者は○才で、○社に勤務。経歴は・・・で、・・・のような性格だ。」

などと通知者側が新聞社側から報道攻撃を受けたりしないでしょうか?
マスコミの情報収集力はかなり怖いので、彼らの取材でとんでもないことまで
調査されて、ひどい目に遭わないか心配です。

Aベストアンサー

 方針と制度としては信じ托する事が出来ることになっていると存じます。
 しかし世の中はいろんなことが起こりうるので、絶対ということはわかりませんでしょう。
 所詮、どんな場合も食い違いや齟齬はありえますし。
 そういうことの中で托していかないと、進まないこともあります。
 その結果、まずかった!という事にも為りえないとはいえないのが人生だと存じます。
 私は楽観的にいつも信じ、託します。何事も。

Qイベント(展覧会)情報を新聞やタウン誌などに掲載してもらうには?

東京(青山)のギャラリーで、展覧会を開催します。
プレスリリースを作成し、おつき合いのある雑誌などには送付したのですが、新聞やタウン誌、フリーペーパーなどのイベント情報欄にも掲載してもらいたいと思っています。

大手新聞社の地方欄や地域版、タウン誌などについて、窓口の連絡先、あるいは送り先のリストが掲載されているようなサイトなどご存じでしたら教えて下さい。

また特に美術関係をはじめとするフリーペーパーなど、おすすめのものがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の家に配られるタウン誌「ぱど」には伝言板という小さいコーナーがあります。この伝言板の申し込みは、必要事項(掲載文、住所、氏名、電話番号)をご記入の上、氏名、住所の確認できる身分証のコピーと、お送りください。とあります。
郵送 〒231-8483(株)ぱど 伝言板係り または
FAX 0452128170にて受付
だそうです。
どんな展覧会なんですか?行ってみたいです。

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング