アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が子供を置いて家出をしました。約一月ほど連絡が取れません。
子供の健康保険証や学校への支払いの口座の通帳を持つて家を出たようです。
警察にも、行方不明の届けを出しています。 
万が一を考え、紛失として健康保険証の再発行や、通帳の再発行はできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

すぐにされた方がいいと思います。


お子さんに何かあった時に保険証が使えないのは大変ですからね。
警察に届けをしているとの事ですが、事故、事件の可能性はないのでしょうか?
再発行をする際に、念の為に銀行に事情を話されておかれるといいかも…ですね。
そして、警察の方に口座に動きがあるか調べてもらえる様にお願いしてみて下さい。
誰の名義の口座か分からないですが、不正に利用されているかも?知れませんし、何かの情報が今後出てくる可能性もありますから、お子さんの学校への支払い口座は学校にお願いして別の口座を作り、奥様が持って行かれた口座はそのままにしておかれ、もし沢山の預貯金が入っているなら、ある程度は引き出しておかれるといいと思います。(可能なら)
警察は事件、事故と確定しないと動いてくれませんから、家を出られる前の奥様の様子や性格などを話し、事件、事故の可能性もある!と、強く訴えてみて下さい。(そうでないかも?と思っていても)まずは口座に何かの動きがないか調べてもらえるといいですね。
もし、引き出しや入金などがあった場合にはどこの支店やATMからなのかは、すぐに分かりますからね。
お心落ち着かないと思いますが、頑張って下さいね。
お子さんの情緒もケアしてあげないといけないので、あなたは大変かと思いますが…
どうぞお身体ご自愛下さい。
    • good
    • 1

万一どころか早く手続きしましょう

    • good
    • 2

健康保険証の再発行はできますよ。

社会保険なら会社に依頼してください。
国保なら自治体役所に届け出て下さい。

通帳は、ご自身の名義なら再発行できるかと思います。
別の口座をお持ちなら引き落としの口座を変えた方がいいのでは?
    • good
    • 1

よっぽど怒らせたか怖がらせたのですか?普通そんな家出しませんよね。

何かあったのでしょうか。紛失で止めたら経済的に追い詰められて心中するかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!