プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です!

何回も同じ質問で、すいません!

築約50年の木造邸宅の評価額が約880万円なんですが、何故こんなに評価額が高いのですか?

※木造邸宅の大きさは約132坪!
これは、木造邸宅の評価額のみです!
敷地の評価額は含めません!

質問者からの補足コメント

  • ※亡き祖父が言っていたんですが、その木造邸宅の建築費は億単位だそうです!

      補足日時:2020/07/16 08:25

A 回答 (7件)

場所、状態、需要、色々でしょう、私達にはどんなものか見えないですしね


憶測をするより、その値段をつけた業者に聞いたほうが早いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15歳学生なので、直接業者には聞けません!

場所は、坪単価9万円の田舎!
状態は悪い!
なのに、評価額が高い!
疑問です!

僕の憶測だと、邸宅の大きさが大きいからだと思う!

お礼日時:2020/07/16 08:21

保存状態と造作技術が良く、使われている木材も上質の物ばかりだからでは


ないですか?
それを何処かに転売する場合には倍以上に化けるかも知れませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/16 08:22

そこそこ立派な木造作りってことでしょう。


売価?見積り?
購入?見積り?
土地はどうするつもりかでも違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/07/16 08:26

固定資産税の評価額を観ておっしゃってるなら、市町村へおたずねしてみてください。



実際に不動産鑑定されたわけではないのなら、税金を払うにあたって家屋の価値的には880万円あるけれど、それがお家が売れる金額というわけではない、までは不動産の仕事をしていたので言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2020/07/16 12:29

函館市のものですが、千葉でも同じですからこちらを良く読んでください。


https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/faq/docs/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどw

お礼日時:2020/07/16 12:30

築50年 木造なら 良い方ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、一応邸宅なんでw

お礼日時:2020/07/16 13:38

部材がいいんでしょうね。


大黒柱とか、物凄く太いんじゃないですか?
軒にも長く太い丸太が使われていたり、随所に今では輸入するしかない木材が使われていたり。

ただ、文化財に指定されていないかどうかは確認した方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、太いです!

亡き祖父が言っていたんですが、この邸宅を作ったのは全国から認められた有名な職人らしい,,,

お礼日時:2020/07/16 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!