アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人の奈美悦子さんが入院したとニュースで見ました。
手に発心がきてそこから痛みが発生するというような病気だったと思うのですが、なんだか聞いていたらそういえば私もずいぶん前から指に発心ができるということがたびたび起こっていて心配になりました。
ニュースで病名を言っていたのですが難しすぎて覚えられませんでした。
どなたか知っている方教えてください。
また、その病気に関してなにか知っている方教えてください。

A 回答 (1件)

【掌蹠膿疱症性骨関節炎】


掌蹠膿疱症は、手のひらと足の裏に、膿を思わせるような発疹が、多数繰り返し出現する皮膚病。
その多くが胸や腰、背中に激痛を伴い、さらに鎖骨、胸骨、肋骨、脊椎、骨盤に骨の肥大、破壊などの症状が見られるという。
「ビオチン」(ビタミンHとも呼ばれ、脂肪酸やコレステロールの代謝をしながらエネルギーを作り出す働きをする)の欠乏により免疫力が落ち起こる病気です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!