プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急アドバイスお願いします!
エアコンに詳しい方お願いします。
去年東芝のエアコンを購入しました。
初めから設置のトラブルがあり、ホースが長すぎる事やネジが緩んでガスが全部抜けてい
たことなど
もう一度設置の業者に来てもらい、ホースをカットしてもらい、また本体の設置のミスがないかの確認や、ネジのゆるみでガスが抜けていたことの謝罪を受けました。
しかし、1年後今日になってエアコンの風がぬるく部屋が冷えないことに気づきました。
先週までは冷えていたはず・・
室外機を確認すると止まっていました。
一度コンセントを抜いて、入れると動き出しましたが、風はぬるいままです。
またガス漏れ?
1年もたたずにガス漏れしてしまうのでしょうか?
それとも別の原因があるのか?
5年保証に入っているので、修理を依頼しますが、
冷えない・室外機が止まっていたとなると
取付業者にが来ると思うのですが、
先に東芝のメーカー修理に来てもらい、どこが悪いのか見てもらおうと思っていて
その場合コンプレッサーが壊れているとか、ガス漏れとかは調べて貰えるのでしょうか?
エアコンの修理に詳しい方アドバイス頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • ガスが抜けてしまう原因の工事とはどのようなものなのでしょうか?
    どうしたらそこの部分を見つけること、直すことはできるのでしょうか?
    不安です・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/17 01:03
  • 回答ありがとうございます。
    夜中なので、まだ見に行けないのですが、フレアという部分は修理可能なのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/17 01:24
  • おそらくまた同じ設置業者が来ると思います。保証の関係で・・メーカーの方でも工事不良は見つけることができるのでしょうか?
    何度も補足すみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/17 01:27
  • 何回も補足ありがとうございます。素人では分からない情報を知り得て良かったです。
    業者が来た時には、立ち会いご指摘頂いた場所を含めて見せてもらいたいと思います。
    購入した時からトラブル続きで、また今回のトラブルがあり、夜中に発見してモヤモヤした気持ちが少し落ち着きました。
    直せない訳ではないと分かったので、、
    しっかりと話して修理をしてもらおうと思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/17 02:02
  • 何度もすみません。
    外の室外機の横のカバーマークから手を入れて、ナットを触ってみました。
    冷たくて、水滴が付いていました。
    これはガス漏れの為でしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/17 08:40
  • 冷たいホース?ナットしかありませんでした。来週メーカーさんに来てもらい、一度詳しく点検してもらってから、修理の流れになりました。

      補足日時:2020/07/17 11:51
  • つらい・・・

    さわった感じ冷たいと感じるものしかありませんでした。
    来週先にメーカーの方が来るのですが、どこまでメーカーの方が見てくれるのか不安です。取付業者の信用がないのですが、保証の関係で同じ設置の業者にしか頼めないと言われ、メーカーの方もこういう不備を見つけてもらえるのでしょうか?それとも先に言ったほうがいいでしょうか?
    同じ方に何回もすみません。ありがとうございます。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/17 17:10
  • 沢山の補足ありがとうございました!
    今日無事に解決することができました。
    メーカーの方が2時間掛けて調査して、ご指摘通りフレア加工不備でした。
    施工業者とは別の業者に来てもらい、加工を一からやり直してもらい、真空引きもしてもらいました。
    本当に色々と教えて頂きありがとうございました。

      補足日時:2020/07/21 20:18

A 回答 (16件中1~10件)

特に前回の修理の方はメーカー担当に言う必至はありません。


家電修理は三か月過ぎての修理は再修理扱いではありません。
か、あくまでも建前です。

メーカーなら最初配管の繋ぎ部分を点検します。
油染みなど漏れが確認出来たら配管を切り直して繋ぎなおします。
ガスが空でない限り圧力を見て冷媒を補充します。
メーカーとて今は契約社員が殆どで技量の程度はあります。ただメーカーである以上再修理となると2回目は詳しく調査します。
ガス漏れいってもピンホールや溶接箇所からの漏れなど配管以外の原因もあります。
その場合は内部のユニットごと交換しますが、場合によっては商品交換もあり得ます。

その場合は特定するまで調査を重ねるしかありません。
今回治ったとしても、夏や冬以外でも動かして
きちんと動作しているか調べた方が肝要です。
    • good
    • 2

症状からガス漏れの可能性が極めて高いですね。


コンセントを抜いたことにより、リセットされて再度 エアコンが運転したとは思いますがエアコンの寿命を縮める事になります。
エアコンの運転は修理が終わるまで控えて下さい。
メーカーで見てもらうのは構いませんが、結果は同じくガス漏れと言われるだけです。
修理は保証の兼ね合いもありますからメーカーではなく取り付け業者が行う事となります。
コンプレッサーの故障も判断はしてもらえますが、今までのガス漏れによる磨耗までは判断できません。
あくまでも、壊れているか いないかの2択です。
    • good
    • 1

運転して室外機の送風ファンとコンプレッサーが動いている様ならガス漏れ確定です。


室内機は内部の熱交換器が冷えないと送風しません。
メーカー保証は電気系1年、ガス回路(コンプレッサと配管周り)は5年保証です。
メーカーの保証書にも記載されています。
ガス漏れもガス回路になるので5年保証の範囲内です。

メーカーに初めて連絡しての処置なら無償扱いになります。
配管ミスであっても基本メーカー保証の範囲での扱いで処置します。
このようなエアコンのトラブルの半数近くは施工ミスでありながら、メーカーは販売してくれた販売店には請求しません。
いちいち請求してたら販売店はそのメーカーの製品は取り扱わなくなりますからね。
私ならメーカー直に連絡します。
メーカーならしっかりやってくれます。

元メーカーのサービスマンでした。
    • good
    • 2

配管は2本あります。


銅管です。
接合部はナットが嵌ってます。
細い方は約6mmφ
太い方は約9mmφ
家庭用ですが、、、

室外機中心に考えます。
細い方は出口です。
室外機のコンプレッサーで圧縮されたガスを液体にして室内機に送り出します。
室内機はフィンで液体ガスを膨張し気化熱で冷たくなったフィンから風で部屋を冷やします。室内機に入って来た細い方の銅管は帰りは太い方の銅管になります。
この太い方の銅管の中は全部ガス化して室外機に入る頃はやや冷たい程度です。

細い方の銅管が冷たくなってたらガス不足です。
ここでもう気化してます。
室内機には届きません。
細い方は機種によりますが、室外機ては熱くなります。
「エアコンの修理に詳しい方!」の回答画像13
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/21 20:19

細い方でしょうか?


太い方でしょうか?

冷房時、通常は細い方は熱くなり、太い方は冷たくなります。

もし細い方が冷たくなってたら、ガス不足です。
    • good
    • 1

補足です、


ガスは追加でなく、真空引きによって全量チャージを要求してください。
今のエアコンは追加チャージはできないの記してあったと思います。
業者はガスは高いのでケチります。
5年保証ですから当然の要求です。
    • good
    • 1

エアコン取り付け工事費は30年前は家庭用て、


1台15000〜20000円だったのですが。
量販店との契約で下がってます。
知ってるのは8000円、、
現在は知りません。
1人で1日で取付はせいぜい5台、強者は別です。
4台/1日 32000円売上 材料費4000円
残り28000円、、、
きびしくなりました。

修理時に室外機側のフレア部の確認を要請してくださいね
    • good
    • 1

写真2

「エアコンの修理に詳しい方!」の回答画像9
    • good
    • 0

写真です

「エアコンの修理に詳しい方!」の回答画像8
    • good
    • 0

フレアは道具があったら簡単に修理できます、


不良部を2cmほど切って、工具でフレア加工します。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!