アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石灰の抗菌作用についてお聞きしたいのですが石灰を水に溶かし(溶けないかもしれませんが・・・)、その水溶液にその作用はありますか?
なぜこのような質問をしたかというと巷で農作物を焼成カルシウムで農薬を除去したり、殺菌したり出来ると言われていまして、それが石灰で代用できないかと思ったからです。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんにちは。


>石灰・・・が何を言っているかでお話がちょいとかわります。

炭酸カルシウムが主成分である、貝殻や石灰石の粉であれば、土の酸性を中和したりするのには使えますが、消毒にはなりません。
この粉は多少手があれる事はありますが、触って火傷するような物ではありません。

焼成石灰は、それを焼いた物で、主成分は酸化カルシウムです。別名、生石灰とも言います。
これは水にいれるともの凄く激しく反応して煙が出ます。
反対に焼成石灰に水が入ると、袋などが燃え出す程高熱が出ます。
もちろん粉を手で触ればやけどします。

焼成石灰を水に溶かした物が消石灰です。
主成分は、水酸化カルシウムです。
焼成石灰程ではないですが、粉を触ると火傷に近い状態になります。
これは殺菌作用があり、土壌の消毒や農薬として多方面で用いられます。
水に溶かした透明な溶液が石灰水、もっと沢山入れて牛乳みたいにしたものを石灰乳といいます。

殺菌、消毒に使われるのは通常、消石灰です。
粉のまま、あるいは石灰乳にして農薬として用いられます。

焼成石灰を直接使う話はほとんど聞いたことがないですが、消毒にならない事はないですが、作物を相当傷めるでしょう。

農薬の分解であれば、焼成石灰でないとダメでしょう。
消石灰では反応性が弱いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。十分参考になりました。

お礼日時:2005/01/21 11:03

専門的なことは判りませんが~石灰って火傷するような劇物です 運動場に白線を引く石灰でかぶれる話はよく聞きます。



で~殺菌するのは何を? 人体はやめた方が良いと思います。

参考URL:http://www.jplime.com/qa/fileB.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農作物(果物や野菜)をと思ってたのですがネットで見る限り無理っぽいですね。有り難うございました。

お礼日時:2005/01/20 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!