アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在塾講師としてアルバイトさせてもらっている大学一年生です。塾講師のバイトを始めた理由は理系大学生なので少ない時間で多く稼ぎたいといった考えです。しかし今現在コロナウイルスの影響で授業はzoomを利用で入りたての僕には任されることはありません。任される仕事といえば模試の試験監督程度です。せっかく始めた塾講師がこのような状況であり、給料も納得のいく額は稼げておりません。正直に言うとバイトをやめようかという考えもあります。しかし、バイトは一年契約ということもありどうすればいいかわかりません。一年契約でも言えば辞められるかはわかりませんし、このまま教えることなく試験監督などをやらされるのは納得できません。契約期間中でもしっかり辞めると言った方がよろしいでしょう?

A 回答 (3件)

辞める辞めると話してますが、このご時世でどこも労働希望者が溢れてる状態です。

辞めたからと言って、別の塾だって同じ状態ですし、短時間高収入なんて難しい時です。

それでも収入なくなっても平気なのであれば辞めればいい話では?
一年契約とは一年ごとに仕事ぶりで契約を更新していくだけの話です。辞める事に対しては1ヶ月も前に依願したら平気ですよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね、次バイト探すとしたら時給とか考えずこの状況でも働かせていただくところを選ぼうかと思います。回答ありがとうございます。

まず雇用契約を結んだ時の書類を確認してください。

一般的には「1年契約」といっても「途中解雇」についての約束がなされているはずです。
辞める場合は、それに従って辞めればよいだけで「不当な条件」があったとしても、拒否すればよいわけです
(たとえば、次の人物が決まるまでは辞めてはならないとか、違約金を払うとか)
ただ「アルバイト」を始めた理由が「拘束時間と金銭の関係」だけなら、次のアルバイトを見つけないと
「暇な時間」が「金銭」に変わらないと思います。
「次のバイト」が見つかるまでは今のアルバイトを続けるというのが、現実的な解決策ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今はどちらかと言ったらお金を稼ぎたいというよりも、塾講師をやってても教えられないし、雑用みたいな仕事をさせられてるのでそこをやめたい感じですかね笑

今から三十数年前の話ですが。

塾産業というのは、出身大学に依って、露骨に査定が変わります。

当時で、東大理三で、時給八千円
東大生で、時給五千円。
早慶で時給三千円だったか。
    • 0