電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語を話す事ができない中国人はどのくらいいるのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

どういう人のことをで「中国人」といってるのですか?

中国で生まれ育って中国に住んでいる中国人で、中国語を話せない人はいないはずです。
家庭や学校で中国語を学ぶし、話せなければ生活できません。

日本で生まれ育った日本人で日本語が話せない人はほぼいないのと同じです。(学習能力が無くて言葉を話せいない場合を除いて)

中国人でも他国で生まれ育った人はいます。
2世までは親が中国語を話すから、たいていは中国語を話せるでしょう。
3世、4世となると、住んでいる国の言葉の方が主言語になり、中国語を話せない人も出てきます。
そういう人がどのくらいいるか、というデータはどこかの国際機関が調べたりしているかもしれません。検索するとかしてみててください。

ともかく、「中国人」ってどんな人のことを指すのか?を決めないと、質問が曖昧過ぎます。
中国に住んでいる人なのか?中国国籍を持つ人なのか?、親が中国国籍の人なのか?中国国籍ではないが中国人の血を受けついでいる人なのか?
それを規定しないと、判断しようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
申し訳ありませんでした。曖昧でしたね。
よく問題を見たらMandarinを話せない中国人(おそらく長く住んでいる者)はどのくらいいるかというものでした。Mandarinとは中国語の中の方言のようなものですよね?どのくらい話せない人がいるのかわかりましたら返答お願いいたします。よろしくお願いします。