アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉を付ける以外で、他に基礎代謝を上げる方法教えてください。

①辛い物を食べる
②白湯やスープを飲む
③生姜を食べる

これらは基礎代謝上がりますか?
他にもあれば沢山知りたいです!

A 回答 (9件)

上がりません


それらで上がるのは「一時的な代謝」です
「基礎」ではありません

筋肉量を増やす以外にないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言われてみればそうですよね…。

お礼日時:2020/07/17 13:57

>冷えたら下がりそうなので意外でした。


筋肉と基礎代謝の関係は、体温維持です。
寒いときに震えるのは筋肉が収縮して発熱しているのです。だから寒いときには基礎代謝は上がります。

そう考えると、筋肉が増えると基礎代謝が増えると短絡的に考えるのはおかしいと思います。
筋肉が増えようが減ろうが平熱は36度くらいです。

筋肉が増えて基礎代謝が増えるのなら体温(平熱)が37度とか38度になるはずです。
実際はそうはなりません。

子供も大人も男も女も平熱は36度くらいです。
筋肉量が少ない子供が36度なら筋肉が多い大人の男は38度くらいというのなら筋肉が増えれば基礎代謝が増えるという論理が成り立つと思いますが、実際はそうではありません。
つまり筋肉が多くても、36度になるように筋肉がセーブしている(代謝を減らしている)と考えるのが妥当だと思っています。

以上、個人的見解です。
    • good
    • 0

それでは食べたときに一時的に代謝が増えても、基礎代謝量は増えません。

基礎代謝量は筋肉量と密接に関係します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり継続して基礎代謝量を上げるなら筋肉付けるしかないですか。

お礼日時:2020/07/18 05:48

体操部ならバランス良さそうですね!


慣れないうちは頭の血管キレそうなほど辛くなるので徐々に時間伸ばしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

それでも25年位前の話しですからね~。出来るかな(笑)

お礼日時:2020/07/18 05:49

重たいアメ車には3000CCのエンジン


軽い軽自動車には600CCのエンジン
なので、筋肉つけようが脂肪つけようが体重がふえれば基礎代謝もあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか。脂肪つけても基礎代謝上がるんですか…。それは初めて聞きました。

お礼日時:2020/07/18 07:25

基礎代謝は、肝臓とか腎臓、心臓、呼吸器(肺)など生命を維持するのに使うエネルギー。


だから基礎代謝を増やしたければそれらをどうにかすればいい。どうするかは俺にはわからないが。
多分心拍数が増えれば基礎代謝は増えるはず。

でも一つ言えるのは、筋肉を増やしても基礎代謝はほとんど変わらない(と思う)。
理由を書くと長くなるので書かないが。
寒い時に薄着でいるのは基礎代謝量が増えるのは間違いない。

計算上の基礎代謝を増やすのなら、体重を増やせばいい。
基礎代謝を求める計算式の中で、体重が増えれば答え(基礎代謝量)が大きくなるのだから。
逆に言えば、計算で求める基礎代謝なんてそんなもん(いい加減)。

もう一つ言うと、逆立ちは基礎代謝とは関係ないよ。それは運動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか難しいですね…。
寒い時に薄着でいると基礎代謝量が上がるんですか。
冷えたら下がりそうなので意外でした。

お礼日時:2020/07/18 07:28

”基礎”だから、食べたり飲んだりしたものは含みません。


それらは”食事誘導性代謝”であって、基礎代謝の外側です。

体温維持したり、血液を循環したりして、生命を維持するのに必要なエネルギーが基礎代謝だから、人為的に出来る事は筋肉量を増やす事くらいしか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
やっぱり筋肉付けるしかありませんか!

ありがとうございました✲*゚

お礼日時:2020/07/18 07:24

参考にどうぞ。


食事系だと、
----
食事であれば、

・水分を多めにとる
・温かい食べ物・飲み物を意識的にとる
・発酵食品や野菜を増やす
----
だそうです。
https://www.asahi.com/relife/article/13218760
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

詳しく書いてあるサイトを貼り付けしてくださりありがとうございます!

発酵食品や温かい食べ物や飲み物はやっぱり良いみたいですね。

お礼日時:2020/07/18 05:52

体を温める効果のあるものですね、何もしないよりは優位性はあるけど微量かな!



逆立ちしたらめちゃめちゃ代謝上がりますよ、すぐ汗かきますから‪w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆立ちですか!中高と体操部でした。
めちゃくちゃ久しぶりなので出来るか分かりませんがやってみようと思います!

お礼日時:2020/07/17 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!