アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校について質問です。

専門学校に入るためにはある程度の知識は必要ですか?、例えば美容師の専門学校、自動車整備の専門学校、介護福祉関係の専門学校とかは、やる気(意欲)と、勉強しても難しい、ついてけないとか?等々はありますか?

A 回答 (3件)

実際に出来なくても、入ったら何やるか位は調べましょう。

オープンキャンパスは有効なので、行っていっぱい質問しましょう。
    • 1

入るのは簡単、出るのは難しいのが専門学校です。

進路指導の先生に言われたのですが、卒業出来るのは入学生の約半数だそうです。知識が無いから知識を得るために学校に行くのだから事前に知識はなくても大丈夫ですし、知識だけではなく、技術も習得しなければいけません。
ご質問の専門学校だと国家試験に合格しないと勤められませんからね、入学したら相当頑張らないといけませんよ。
    • 1

専門学校は『専門の知識』と『専門の技能(手に職)』をあなたが手に入れることを支援する学校です。

逆を言えば、入学前のあなたはそれを持っていない。
だからあなたはそこに行くんでしょ。
それが手に入れられるかどうかなんてやってみなけりゃわかりません。
日本語が話せて常識があれば、あとはあなた次第です。
今何かを知らないからなんて気にせずにやりたいことに向かってチャレンジしてみてはどうですか。
やる気はあっても、勉強や実習が難しい、ついていくのがつらい・・・
そりゃそうですよ、初めてやるんですから。
それは、美容師だろうが、自動車整備士だろうが、介護福祉だろうが、どの分野でも誰もが同じです。
『学校に行く』の反対は『ひとりでする』でしょ。
学校に行くんだから、友達や先生と話をしてそれを解決するようにしてみてください。
悩むのはいつでもできますが、頑張るのは今。
自分の将来がこうなるといいなぁ、を考えれば元気が出るんじゃないですか。
がんばってください。
    • 1