アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社や官公庁の取り組みを「施策」といいますよね、
これを「しさく」と読む人や「せさく」と読む人も
います。どちらが正しいのでしょうか?

どちらも正しいのでしたら、なにか使い分けは
あるのでしょうか?

ちなみに辞書で引くと「しさく」が正しいようですが
「せさく」という読み方も一般的なような気がする
のですが。

A 回答 (3件)

「しさく」の方が、支持率高いですね。


でも、どちらも正しいということらしいですが。

参考URL:http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/kokugo0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問だと思って、申し訳なかったんですけど、ここまできちんとした統計結果があるのなら、明日から胸を張って「しさく」と読みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 01:46

「しさく」ではないかと


施を「せ」と読むのは
施行と施工を区別するために使われはじめた、と聞いたことがあります。
それ以外の読みには使わなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういった経緯で「し」と「せ」の違いが生じたんですね。そういった経緯からですと「せさく」という読み方はちょっと強引なんですね。

お礼日時:2005/01/21 01:44

本当は「『しさく』が正しい」のですけども、


なんか「施工(せこう)」とか他の熟語からのイメージで「せさく」と呼ぶ人がいるのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
「施」の文字の読み方が種類があってなおかつ、
目に触れることの多い「施工」という熟語の読み方
から「せさく」という読み方が生まれたんでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A