電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラック企業で働いたことある方いますか どんか感じにブラックなんですか

A 回答 (4件)

周りより高い給料を貰っているのを理由に、サービス残業して行けと言われる。

サービス残業しないと、高い給料を貰っているくせにやる気があるのかと言われる。
ちなみに雇用契約書には、残業代を支給するとしっかり書いていたりします(笑)
    • 0

交通費を払いたくないため電車の2区間を朝早く家を出て歩いてこい

休みをとった次の日昨日はみんな出てきていたとウソを言って圧迫する。
研修期間は交通費や労働時間に対して「君は学ばしてもらっているから本来はお金を払わないといけないんだよ」といって給与を未払い。
などなど
    • 0

勤務時間前に短時間の会議が毎日ある。

昼休憩が無い。主な業務のない時間に休憩時間をずらされているが、その時間に会議が設定されている。実質、休憩は無い。
残業代が出ない。
出張も手当は付かない。交通費のみ。
担当次第では、夜間にも呼び出しされる。
仕事のための自腹が普通にある。
担当次第で休日出勤がある。振り替え休暇はあるが、実際には取れない。

教員です。
    • 0

ブラックの基準は、労基法違反の常態化、と言う事になります。

また、ハラスメントの横行もブラックと言えます。

前者は基準が明確なので、今の時代は殆どありません。
有っても解り易く、解決策は明確です。

後者はそれを受ける各人の考え方次第ともいえるので、
なかなか難しい部分です。
昔の「風邪ぐらいで休むな!」は、今は「他人に移るから休め!」に変わっています。
これはどちらもハラスメントとは言えないと思いますが、どうでしょうか。
    • 0