公式アカウントからの投稿が始まります

蓄熱暖房機についての質問です。
使っているのは、時間が表示される液晶パネル、蓄熱のダイヤル、追い焚きのボタンなどがついた、恐らく一般的なものです。
節電のためにと思い、蓄熱暖房のブレーカーを先ほど落としたのですが、ブレーカーを落としても時間表示がついたままなのです。ブレーカーに蓄暖と書いてあったので、落とし間違えは無いと思います。
コンセントは挿したままですが、調べたらコンセントがささっていても、ブレーカーを落とせば同じ効果が得られると書いてあったため、なぜ時間表示が消えないのだろうと疑問です。コンセントを抜こうともしたのですが、かなり力を入れないと抜けなさそうなぐらいかたく、抜くのを躊躇っています。

どうしてなのか、わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。蓄熱暖房機の仕様なのでしょうか?やはりコンセントを抜いていないのがいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般の蓄熱暖房機は夜間電力を使って中の石を温めて、昼間に温まれたその石の熱を放熱して室内を温めています


昼間に放熱する際にはファンで暖かい空気を室内に出しています
追い焚きもできるタイプということで、夜間電力以外にも使用していると思われますが
蓄熱暖房用は200Vを使用していますが、そのファンは一般のコンセントと同じ100Vのブレーカーから供給されています
時間表示などの制御電源もファンと同じ100Vを使用しているのでしょう
だから蓄熱暖房機の100V電源は、近くのコンセントと同じブレーカーだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、腑に落ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/19 20:55

>ささっていても、ブレーカーを落とせば同じ効果が得られると書いてあった…



何に、何が、同じ効果と書いてあったのですか。

>追い焚きのボタンなどがついた、恐らく一般的なもので…

いつ頃の時代のもので、電力会社との契約種別は何ですか。

[従量電灯] + [深夜電力] 対応の蓄暖なら、24時間常時 100V と深夜時間帯だけ 200V とが入力されています。
たぶん、質問者さんのはこのタイプでしょう。

このタイプだと冬季以外は 200V のブレーカーを落とすだけでなく、100V コンセントも抜いておかないと月に何百円かの電気料が発生しています。

[オール電化用メニュー](電力会社によって名前は異なる) だと、上記と同じ方式のものもあれば、100V コンセントが不要なものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足申し訳なかったです。ブレーカー落とすのとコンセント抜くのでは、節電効果が同じ、と書いてあるネットのページがありまして。そのような仕様だったのですね、回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/19 21:03

液晶表示だと消費電力が少ないので、


電池で駆動していることが多いです。

これによって、停電しても時計が狂わないようにしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような可能性もあるのですね。知らなかったです、ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/19 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!