プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年 数学
不等式を解く時にxは左辺に居ないといけない
というルールはありますか?

A 回答 (4件)

解く際はルールはありません。


case by caseですが、右辺に置いた方がら楽に解けることもあります
    • good
    • 0

特にないです。


答えの時に左側に置かないと×!という人もいるようですが、
それは授業を聞いて判断してください。
    • good
    • 0

左辺でも 右辺でも どちらでも良いです。


但し、左辺の方が 見やすいと云う場合が多いように思います。

但し 慣れないうちは、数直線の様に 右の方が大きくなるように
不等号の向きが( < )の方が( > )より 見やすい場合もあるかも。
    • good
    • 1

例えば 3 + x < 2x のとき、3 < x ですね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!