アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、やむを得ない事情で母は姉に車を貸しました。期間を決めて返却の予定でしたが、ずるずると返却されず車が戻ってきません。
姉の彼氏が運転し、姉も同乗しています。

痺れを切らし名義変更を催促しても全く応じません。
母も高齢なので、廃車でも構わないと言っています。

親族と言うわけでもない相手が運転をしている為、強制的に返却させる方法を模索中です。

ぜひお力をお借りしたいです。

ちなみに姉とは別に暮らしています。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。姉はシングルマザーで2人目の出産のため、不便だろうと母はやむを得ず娘の為に貸しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/19 21:47

A 回答 (3件)

1.自動車税を納付しない(延滞金が発生するけどガマン)


2.自動車税の領収証がないと車検を受けられない
3.自動車税の領収書を要求されたら、車の返却を要求する。
4.返却を無視して車検満了以後も乗り回しているなら、無車検運転を警察に密告する。
 車検と自賠責保険の両方が切れていた場合には1年6ヵ月以下の懲役または80万円以下の罰金、違反点数12点、免許停止90日間。

↑どう?このプラン。
「車の返却をしてもらいたい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

素晴らしいなプランをありがとうございます!
春に既に母が納税してしまっていました(>_<)もっと早く質問していたらと悔まれます。

有り難うございました!

お礼日時:2020/07/19 22:32

強制的ならば、弁護士ですね。

そして、事故の場合の任意保険はどうなっていますか?他者運転等に入っていれば良いですが、最悪、廃車を考えているならばレッカーを呼んで自宅に運んでもらうか解体業者に委託ですね。スペアキーと車検証と免許証で何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
任意保険は他者運転手もはいって入るようです。
スペアーキーがないと諦めていましたがありました!

最終的にレッカーして廃車という方法もできそうです。

お礼日時:2020/07/19 22:42

「やむを得ない事情」が何なのかによりアドヴァイスは異なります。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!