アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目です
スーパーでレジをやっています。

レジの待機中に仕事に関係ない話って普通しないですよね?
私がお客さんを待機してると、後ろのレジの人が仕事とは関係ない話をしてきて困っています。無視する訳にもいかず、答えてしまっています。

接客中にも、関係ない話されたことがありました。

仕事の時に、プライベートなど関係ない話をするのは良くないですよね?

質問者からの補足コメント

• 接客中の時はさすがに答えませんでしたが、話しかけられたことは何度かあります

A 回答 (8件)

質問者さんの言う通りです。

レジとか、フロント係とかの人が雑談しているのって、小さい声であっても、ものすごく目立ちます。
質問者さんが話すつもりがなくても、対応してしまうと 周りからは雑談しているとみられます。
一般消費者のフリして投書したら?
レジの人の雑談が気になります。 とか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

時と場合によります。

仕事モードとオフタイムを使い分けてれば、多少の私語は許されると思います。
ただし、お客さんの前で私語を挟むのはおかしいですよね。
そういう場合はハッキリと「ちょっと今は対応中ですので、すいません」と、やんわり断ることが重要です。
もし、気になるようでしたら、店長あるいは他の上司にオフレコで相談してみるのもいいかもしれませんね。
    • 0

いいか悪いかといえばよくはないですよね。

私もスーパーのレジしています。今はコロナの影響でビニールシート貼られてるのでみんな余計な話はしないとは思いますが。昔はお客様からクレームきてました。結局その人によるんですよね。
    • 0

海外では仕事の合間に会話をしてないと嫌な顔されるそうです。

日本は社畜国家、それが常識とにんしきされてるかもしれませんが、我々は人間でコミュニケーションなくしては生きていけません。仕事中の合間くらいならいいじゃないですか、真面目なのはいいことだけどやっぱそーゆー風潮なのか俺はあまり堅苦しいのは好きじゃないね。そりゃ日本の若者が世界一自殺が多いのも無理ない。
    • 0

その職種は絶対する。

嫌なら職替え。就業規約にもしてはいけないとはない。仕事できてりゃいい。
    • 0

待機中でもやることは沢山あるでしょうに。

(コロナ対策で品物を消毒するなど)
「はい」と簡単に答えるだけにする。(話にのらない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>それでもおしゃべりをしてるのは、どうかと思って…

そりゃ困ったね

相手にしないしか無いでしょ
『店長から指導されているので』困ります的な感じでね
一切答えないのも難しいようなら、はいといいえだけで答える

その内話が繋がらなくて諦めるよ
    • 0
この回答へのお礼

さすがに仕事に関係ない話は相手にしなくて良いですよね?

お店によって様々ですね

田舎の店員も客も皆顔なじみで名前まで知っているような関係であれば、アリと言えばアリ

そうじゃない一般的なケースで言えば、目立たないようにやってくれれば構いませんが
店に入った途端にレジの方から『がハハハ・・・』『ほんとにもう~』なんて声が聞こえたらちょっと引くね

まぁお店にはお店の流儀があるので、新人さんが原則論で立ち向かっても良い結果になるとは思えません
当たらず障らず貴方自身が客からのクレーム対象にならない程度に流してください
    • 0
この回答へのお礼

6月の頭くらいに、店長と副店長が見ているから、レジでのおしゃべりは禁止と上司に言われた事があります。←これはみんなに言ってたそうです。

それでもおしゃべりをしてるのは、どうかと思って…