電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未経験、無資格で医療事務に働こうと思ってますが不採用になりやすいですか?
今年21歳になります
必要な免許・資格の所には''免許、資格不問''と書いてありましたが必要な経験等の所には"必要な経験、知識、技能等あれば尚可''と書いてありました。

友達が別の病院で医療事務として働いていますが未経験、無資格で働いています。

補足
思い込みすぎなのか不採用になった夢を見て不安になってます。

A 回答 (6件)

健康で体力あればOK、看護助手として働けます。

    • good
    • 0

募集の条件から


資格不要でも、経験者を優先するという事でしょうから
他に応募者がいて、経験者がいれば
その方が有利だって事だと思います。
お友達の事ですが、それはその病院の判断なので
全ての病院が同じって事ではないです。
    • good
    • 2

不採用になっても仕方ない、と思って応募するのがよいと思います。


採用になるか不採用になるかは、他に応募した人がどんな人かによるので、質問者様だけのスペックでは決まらないんです。
応募するのが質問者様だけなら採用されるでしょうけど、資格も経験もある人が応募していれば、当然そちらを優先して採用するでしょうからね。

>思い込みすぎなのか不採用になった夢を見て不安になってます。
ん~っと、採用されるかどうかは時の運でもあるので。
皆一か八かで応募しているんです。
不採用になるのを怖がってたら何もできないですよ?
    • good
    • 1

基本的な能力がしっかりしていれば、大丈夫なんじゃないですか?


そこそこ規模があるところのほうが、業務の分担がきっちり分けられていて雇われやすいかもしれませんが、事務を全般的に外注しているところも多くなってきました。
小さいところは、覚える専門的知識の範囲が狭くて楽というのもあるかもしれません。
まあ、いろんなところに応募していれば、そのうち何処か入れるでしょう。
最近は派遣登録していて、紹介予定派遣などから正社員になるという道をとられる方も増えてきました。 こちらは、就職に関してはハードルが低いですが、能力がないとすぐに終了となっちゃう可能性は高いです。
    • good
    • 1

数学の概念がいります。

マイナスの掛け算とか足し引き。これがいつまでもわからないなら使えません。これがネックで若い人を採らない医院はよくあります。
    • good
    • 1

複数の応募があった際には、無資格無経験より、有資格有経験の方が優遇されるでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!