アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てみぬふりはできません。




アドバイス頂ける方のみ…。


私のアルバイト先に本業で副業禁止なのに働いてる人がいます
本業 副業共に 運転手の仕事です
しかし長労働 長運転 してるから事故したら困るのは家族です
家族も辞めて欲しいと考えてますが本人が口を聞かないみたいです。

私はこの方の兄弟を知ってます
そこで私は兄弟の名前使って
本業先に連絡したいと思います
禁止事項の副業をしてるのを通報 家族も心配してる辞めてほしいことを伝えたいです

はじめまして
そちらの会社は副業みとめられてますでしょうか?
◯◯姉ですが禁止事項の副業を
やり 家族も皆心配しています
◯◯と会社で ◯時~働いています

本業で◯時間働き 副業で◯時間働き 体や事故したら心配です
睡眠不足や体調不良などで事故
してからでは遅いです
子供もいます これまで数年間目をつぶってきましたがこれ以上みてみぬふりはできません


家族が言っても話になりません
そちらで副業禁止なのであれば
指導して頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します



↑こんな風に電話考えてますがどう思いますか?


何か付け加えたり訂正箇所ありませんでしょうか?


何て電話したらよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

どこへ通報するのでしょうか?



「禁止事項の副業をしてるのを通報、家族も心配してる、辞めてほしい」「これ以上みてみぬふりはできません」というのは、あなたの考え・価値観によるものであり、法令違反しているのならともかく(会社の就業規則は法令ではありません)、そうでなければ、副業を止めさせる法的根拠がありません。そんなことをすると、あなたが刑法上の罪に問われる可能性が出てきます。

もし注意するのなら、本人に言わないと。会社にでも密告して本人が困ることになると、あなたが大変な罪に問われるかもよ。
    • good
    • 1

放っておいた方がいいです。


誰かを思ってのアナタの気持ちと行動力は素晴らしいのですが人間には個々、何かをするには理由ってあるはずですよね?アナタはその人達の責任も取ることが出来ない部外者です。ツラいでしょうけど傍観していて下さい。
    • good
    • 0

見過ごすことができないなら自分の名前でやってください。


就業規則にあるのなら、通報すればいいと思います。
どのように副業を知ったのか経緯を明記してください。
それができない小心者ということなら、匿名でやればいいです。

他人を騙る必要はまったくありません。
実在の兄弟の名を使うなど最低です。他人を巻き込まないでください。
なりすまし自体は犯罪ではないですが、それで何らかの被害が出れば名誉毀損や精神的苦痛で慰謝料請求されます。
    • good
    • 3

生憎と、その方法では「偽計業務妨害」となる可能性が高いでしょう


付加や訂正ではなく、破棄ですね

合法的に目的を達成する方法はありません
それを踏まえた上で行動してください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!