アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々の質問です。

三年ぶりに、駐禁にやられました。
マンションの配達中に、一件書留を届けただけなのに、エレベーターに待たされ、戻る5分後には既に駐禁のシールが貼られてました。

・公道に車を停めて、1階のエントランスのインターホンで、お客様が在宅していたら、ミドリムシがうろついていないか?どうかを必ず確認してから訪問します。
・駐車場が配達先のマンションから遠すぎて使えない。
・黒ナンバーなので、助手席に友達などを乗せる事は出来ない。
・雨の日でも、ミドリムシが活動している。
・駐禁が原因で、配達員がドンドン辞めていく。
宅配業者は人手不足に悩まされる。
大迷惑だ!
・駐禁キップ切られる確率が0.1%
その0.1%の確率が当たると手痛い....
・シールを見ると、10時54分に作業が開始、10時57分には作業終了。
たった3分の間に。

質問内容は、公道に車を停め、車から離れている間に『生命よりも、金』を大切にするパトカーやミドリムシが来ている事に気付く方法です。

皆さん、どのような対策をなされてますか?

A 回答 (9件)

隠れて見張ってるから気付くことは無理でしょう。

それより配達の車の取り締まり10分間厳禁などの法改正をめざす運動してほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。
でも、よく見ると、ミドリムシのおじさんは、一台だけ駐車している車を集中的に狙うみたい。
2台駐車してあると微妙で、3台あると、スルーしていくみたいですよ。

お礼日時:2020/07/23 12:40

車に盗難防止装置を付けて、それをスマホに飛ばす。


この回答へのお礼
会社の車だから、出来ません。

出来るよ。
    • good
    • 0

> 国が認めてくれればですが、宅配の車では無理でしょう。


 宅配はスーパーと並ぶ生活に不可欠のインフラですので遠からず優遇措置が講じられるはずです。

> 駐禁が原因で辞めていく人が多い。宅配業者が人手不足になりますね。
 こういう事情も当然勘案されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あざーす(^_^)

お礼日時:2020/07/23 23:02

ゴメンね、私は違法駐車を見つけると、それが建物の入り口とか障害者用駐車場の入り口とかだと躊躇せずに警察に通報する人間なんで(笑


もちろん呼んで警官がステッカーを貼るシーンから、ドライバーが戻って天を仰ぐシーンも確認しますよ。

『生命よりも、金』
ではなく、
『特定の犯罪者を漏れなく検挙する治安と安全を守る』
だわ。
金の話をするならあなたも短時間であれ路上を自己都合の駐車場代わりとして利益を上げる、ボランティアではなく、安易に自分のための金を稼ぐ手段なんだから。

この論法なら
「しょっちゅう万引きしてるけど、三年振りに店を出たところで係員に見つかりました!
皆さん、万引きで見つからないよう、どのような対策をなされていますか?」
と、50歩100歩。
    • good
    • 4

マンション管理者に言うしかないような感じになってると思うよ。



配達先の人にも、こんな事やられました!
おたくだけ!みたいなこと言って、何とかしてもらう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンション管理者にも被害が及べば対処してくれますけど。

お礼日時:2020/07/23 12:42

うーん、ビミョーに利用規約に違反する質問だよね。


脱法行為の質問だから。

運転者としては質問者の気持ちは分かる。
配送業が大変だということも聞いているので、仕事上の悩みとして同情する。

ただ、大前提。
道交法に違反している自分が悪いという点を忘れないこと。
警察官や駐禁監視員のことを「生命より金」と揶揄したところで、質問者も仕事で違法駐車してるだから「法律よりも金」「他人の迷惑よりも金」だということ。
双方とも生活の仕事のためにやっているのは同じで、前者は合法の行為だが後者は違法行為や迷惑行為。


それはさておき。
個人でできる対策は限られているよね。
駐車違反にならない場所の把握や情報共有、知人宅や法人の駐車場に置かせてもらうコネ作り、謝礼を少し払う約束で片輪乗せて駐車させてもらう場所探し、助手席バイトを雇う・・・あたりか。
黒ナンバーでも助手席に同僚を乗せることはできるので、助手席バイトを”見習い”ということであれば監視員対策には使える。(監視員は放置5分を見るのが仕事だから人が乗っていれば切れない)
駐禁確率0.1%ということなので、カネをかけて対策を講じるというのは採算合わないと思うが。
罰金は会社が補填してくれたとしても点数は自腹だからね、免停になるくらいなら個人で謝礼やバイト代を払ってでも・・・ムリか(笑)
会社に従業員の手当てや対策の強化、業界としては行政や立法へ働きかけを頑張って欲しいところ。
それを従業員側から後押しするには組合運動ウンヌンという話になってきてしまうので、これはまた考え物かも。

質問者は3年ぶりの駐禁ということで、うまくやっている人だと思う。
気分は悪いだろうけど、これは必要経費だと割り切ってやっていくしかないと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 5
この回答へのお礼

要は、ミドリムシが来ている事に気付く事と、
単発駐車はしない事ですね。

お礼日時:2020/07/23 12:49

ミドリムシって?カメムシか何かでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

緑色のユニフォームにまとったおじさんたち

お礼日時:2020/07/23 11:43

警察は相変わらずやってるわけだ。


庶民の敵だね。
やはり法改正をやらないとダメだな。
宅配の車は特別待遇指定車両にしてもらおう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国が認めてくれればですが、宅配の車では無理でしょう。

駐禁が原因で辞めていく人が多い。宅配業者が人手不足になりますね。

お礼日時:2020/07/23 12:52

車に盗難防止装置を付けて、それをスマホに飛ばす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の車だから、出来ません。

お礼日時:2020/07/23 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!