電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複数の画面に別々の動画(動画のみで音声は別)を表示したいです。
使用するパソコンはWindows10なのですがCPUがQ8200と古いです。

最低でも3画面分の出力が必要なのでグラフィックボードを増設する予定なのですが
グラフィックボードでマルチディスプレイにする場合はCPUについては気にしなくて良いでしょうか?

出力先は分配器が使われていて実際には5つの画面に表示がされます。
PCと直接つなぐ部分はRCAケーブルになっておりRCA→HDMIのコンバーター(電源は独立)が使われており
PC側とそのコンバーターをHDMIで繋いでそれぞれ画面を映す事になるのですがこの辺りの事については3画面表示対応のグラフィックボードでしたらスペックは気にしなくて良いのでしょうか?
グラフィックボード側のコネクタ類は全て変換パーツでHDMIに変更します。

なるべく安く済ませたいのですが、スリムPC(横幅9cmほど)でロープロファイルでないと使えないので困っています。
何か良い増設案がありましたらそれも教えて頂きたいです。

OS:windows10
CPU:Core 2 Quad Q8200
マザー:GA-G31M-ES2L
メモリ:4GB

質問者からの補足コメント

  • >TV 側は皆 RCA のコンポジットなのでしょうか?
    はい。そうです。

    >3 画面出力の一つはコンポジットの 3 画面になり、同じ表示で宜しいのでしょうか?
    ここがよくわからないのですが、それぞれ映したいモニターからケーブルが通っていて
    PCを置いている場所にRCAのオスが3本分出ている状態です。
    それに変換コンバーターを挟んでHDMIのメス側がそれぞれ3つある状況です。
    画面はそれぞれ別の表示になるのでトリプルディスプレイをする時と同じになります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/22 07:39
  • CPUが問題ないようで安心しました。
    動画表示に関してはVGA依存になるはずで3画面対応ならどのカードでもいいのでは?
    と思っていたのですがやった事がないのでCPUに関してはどうなのかと確信が欲しかったのです。
    動画再生ソフトを3つ再生する事になるのでそこも引っかかってはいたのですが
    一応は4コアですし大丈夫かな?と考えています。

    貼って頂いたamazonの商品は見ていたのですが予算が厳しかったので見送っていました。
    3画面対応のカードで問題ないようでしたらロープロファイル対応で2スロット占有の3画面表示のグラフィックボードが過去にあったかと思いますのでそれを購入しようかと思っています。

      補足日時:2020/07/22 07:40

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



"ここがよくわからないのですが、それぞれ映したいモニターからケーブルが通っていて、PC を置いている場所に RCA のオスが 3 本分出ている状態です。それに変換コンバーターを挟んで HDMI のメス側がそれぞれ 3 つある状況です。画面はそれぞれ別の表示になるのでトリプルディスプレイをする時と同じになります。"
→ と言うことは、3 つの HDMI はそれぞれに RCA コンポジットに変換されて、各 TV に接続される訳ですね。

当初、「出力先は分配器が使われていて実際には 5 つの画面に表示がされます。」 とあったので、2 つの HDMI はそれぞれモニターに接続し、残る一つを分配器で HDMI を 3 つに増やし、それぞれを RCA コンポジットに変換しているという風に解釈し、更に分配器なら同じ画像になると判断しました。

5 つの画面ではなく TV のみの 3 画面表示なら、添付 URL の Quadro が使えますが、予算的に厳しいなら他のものと言うことになります。下記は、映像出力が HDMI、DisplayPort、DVI-D になっていて、3 画面表示が可能です。GeForce GTX1050Ti なので補助電源は不要、ただし 2 スロットを占有しますので、これが入ることが条件です。

http://amazon.co.jp/dp/B01MXYDHJH ← ¥14,259 MSI GeForce GTX 1050 Ti 4GT LP グラフィックスボード LPモデル VD6238

GeForce GTX 1050 Ti 4GT LP
https://www.ask-corp.jp/products/msi/graphicsboa …

変換器は、HDMI → RCA コンポジット変換だけでなく、DisplayPort や DVI-D との変換器が必要です。これについてはお任せします。
    • good
    • 0

Core2 Quad Q8200 なら CPU パワーは十分ですね。

気にしなくても良いでしょう。グラフィックボードを使う場合は、VRAM が搭載されていますので、それ程パソコン側のスペックは気になりません。

「出力先は分配器が使われていて実際には5つの画面に表示がされます。PC と直接つなぐ部分は RCA ケーブルになっており、RCA⇔HDMI のコンバーター(電源は独立)が使われており、PC 側とそのコンバーターを HDMI で繋いでそれぞれ画面を映す事になるのですが、この辺りの事については 3 画面表示対応のグラフィックボードでしたらスペックは気にしなくて良いのでしょうか?」 とありますが、TV 側は皆 RCA のコンポジットなのでしょうか? 3 画面出力の一つはコンポジットの 3 画面になり、同じ表示で宜しいのでしょうか?

Core2 Quad の時代のマザーボードでは、マザーボードのオンボードをグラフィックボードは排他で使うようになっていましたので、マザーボード側は使えませんね。となると、グラフィックボードで 3 画面をデジタル HDMI で出さなくてはなりません。DVI-D や DisplayPort は変換アダプタを使うにしても、安いコンシューマー向けの 3 画面以上のグラフィックボードは少ないですね。
※VGA(アナログ) を含めての3画面ならありますが、HDMI や DVI₌D のみとなると 2 画面になってしまいます。

一寸高くなりますが、下記等はどうでしょう。Quadro で Mini-DisplayPort ですがロープロファイル対応で 4ポ ートあります。Mini-DisplayPort → HDMI の変換アダプタを使えば、4 チャンネル分は確保できます。

http://amazon.co.jp/dp/B07BYVLG5F ← ¥26,500 NVIDIA Quadro P620-2GB 国内正規代理店製品 Mini DisplayPort × 4

Quadro なので業務用ですが、その分各確実だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>グラフィックボードでマルチディスプレイにする場合はCPUについては気にしなくて良いでしょうか?



気にする必要はありません。
ただし、ゲームをする場合は、グラボも気にする必要が出てきます。

最近のグラボは、DisplayPort対応のものですから、無理にHDMIに統一する必要はないでしょう。DVIも少なくなってきていますし、D-subはすでになくなっていたりしますので。

今だと4GBだと少ないですね。
x64なら、辛うじて動作する最低限のメモリしかありません。快適に使いたいなら、最低でも、8GB以上って世界ですね。
x86なら、4GBのメモリしか無理ですが・・・
    • good
    • 0

コスト的に、マザーを交換して、メモリを16GBした方がいいかもしれません


グラボはHDMI出力をついてるものを増設すれば楽です。
1枚しか増設できませんのできついかと
どうしても旧来のPCIが必要な環境ならグラボの増設かと思いますが
PCIを使わないのなら、マザーを取り換えた方がいいです。
    • good
    • 0

>グラフィックボードでマルチディスプレイにする場合はCPUについては気にしなくて良いでしょうか?



気にして下さい

メモリーも少なすぎます

買い替えたほうが早いよ
PCが古すぎます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!