アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドクターに質問します。
健康保険適用の検査を受けたのですが検査費を払う時になったら保険ではなく自費で払えと言われたのですが、そんなことが許されるのですか?
自費で払う基準のようなものがありましたら是非回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

医師が必要だから受けなさいといった検査は保険適用。


健康なお金持ちが、念のために人間ドックというケースは自費でしっかり払ってもらう。
一般人なら、よほどのことがない限り、保険適用でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのよほどとは何を指しますか?
その検査は元々保険適用です
一度目の検査では症状があるのに陰性でした
陰性であるからもう一度一ヶ月後に検査をお願いしました
初めは事務的なことで保険が適用にのるかわからないので(血液検査と同じで月が変われば良い)取り敢えず自費扱いにしますと言っていたところ支払いになったら自費だと言われ困惑してます。

お礼日時:2020/07/21 21:41

(。

´・ω・)ん?

会社の規定で健康診断を受けた。異常または疑わしいところが見つかった。
再検査が必要なので検査を受け直した。
…という事であれば、保険適用対象です。

会社の規定で健康診断を受けた。異常は見つからなかった。
でも不安なので個人で健康診断を受け直した。
…という場合は、保険適用外です。マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康診断って病名ありませんよね?
私の場合は病名がありますので全く違う話をされてませんか?

お礼日時:2020/07/21 22:46

「保険適用外」の例をあげてみたのですが...。


分かりにくかったですね。申し訳ありません。

質問者さんのケースで保険適用外になるかは、質問文およびNo.1の回答へのお礼からは判断できません。
保険適用外になるケース(病名や治療方法)を自身で調べてみてください。
(先進医療など一般の治療とは異なる場合は適用されないなど、いろいろありますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
レセプトにしても役所も問題ない(レセプトを提出したがなぜか病院は取り下げた)としていた訳ですが、病院はどうしても自費扱いにしたいようなのですが、わざわざ自費でなければならないとするには何等かの理由ないし決まりがあると思うのですが、どこを探しても自費にして良いと明確な答えが見つからず困っております。

お礼日時:2020/07/21 23:51

一般論だが、怪我をして病院で検査をしたとする。

その怪我が転んだとかであれば保険だが、交通事故だと健康保険は使えない(一時的な立て替えはありうるがそれはここでは述べない)。
あとで保険適応でないとわかったら自費になってしまうと思う。

交通事故以外でも、労務上の怪我病気、ケンカによる怪我なども健康保険適応外。
目から鱗だったのが、自殺未遂での治療も健康保険が使えないと知ったこと。
この前病院に行ったら掲示板に「こういう場合は健康保険は使えませんよ」ということで貼ってあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院側の主張は一度目の検査は保険適用だが二度目の再検査は保険適用外と主張しています。
本当はこんな扱いは違法だそうですが、違法なはずがなぜこんな主張をするのか?
根拠はどこにあるのか知りたいです。

お礼日時:2020/07/21 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!