電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

山桜盆栽の育て方について。
山桜の盆栽キットを買いました。
まさかこんなに時間がかかるとは思わず、
買ってから育て方を読みびっくりしました。

6月末から種を冷蔵庫で冷やしていますが、
三ヶ月冷やすので逆算すると撒くのは9月になります。
そのまま冬が来ますが撒いてしまって良いのでしょうか?
それとも冬が終わるまで撒かない方が良いのでしょうか?

また、出した後、一晩40°のお湯につけておくそうですが
どんどん温くなります。それで良いのでしょうか?
それとも低温調理機のようなものに付けたほうが良いのでしょうか。
冬が終わるまで待つ場合はどう対応したら良いのでしょうか?

また、
うまくいき、芽が出たら半日以上日に当てると書いてあります。
我が家は東向きで近くに大きな建物もあり、どちらを向いても日当たりが悪いのですが、「明るい」だけではよくありませんよね?
日の当たるところに置いておくと住人の邪魔になるので悩んでいます。


そこまで大きくならないと思いますが
苗がどのくらいのサイズになったら植え替えするのがベストなのでしょうか?(ついてきた鉢植えは5.6センチ角の手のひらサイズです)
植物の成長は根っこの伸び具合により変わると聞きましたが、
この桜も大きな鉢に変えたら変わるでしょうか?
どうせなら大きく育ってほしいです。


詳しく教えてくださると嬉しいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

種から発芽方法はこちらから



かならず守る必要があります

https://treasurehouse-of-knowledge.com/archives/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濡らしておくほうが良いのですね…
種の入った袋のまま冷蔵庫に入れてあるので水に入れてみます。
明日やってきます!

お礼日時:2020/07/23 21:24

追記だよ。


>植物の種類にもよるが、冷蔵庫での保存による冬越しは可能だそうです<
もちろん可能だよ。
が、この場合の「可能」限定条件が付くんだよ。
それは、「乾燥させないで湿り気を保つ」ということだよ。
よく言う「湿ったガーゼなどで包んで」がこれに当たるんだよ。
それと、外国人はこんなことは知らないからね。
単なる「観光土産」として買うのだと思うが。
それと、海外では盆栽ブームも起きているので、その影響もあるかも。

そして・・・・。
そこそこ盆栽に対する知識のいある人はこのことを良く知っているので、こんなものに手は出さないよ。
手を出すのは「何も知らないど素人」だけ。
とにかく、私は多くの園芸ショップを見てきているが、いまだに見たことはないので。
「野菜や花の栽培キット」の存在は知っているが、それも私はほとんど見たことはないのでね。
まともなお店では扱わな商品だよ。
せいぜい頑張ってみることだね。
奇跡でも起きないと無理だろうが。
    • good
    • 0

追記だよ。


レポート?。
それをあんたは自分の目で確認したのかな?。
レポートは「口コミ」と同じで、自作自演、やらせは当たり前だよ。
そして、都合の悪い書き込みは「削除」も当たり前。
「最近の流行のよう」というが、俺はそんなものはまったく見たことも聞いたこともないよ。
実際にやってみればわかるよ。
結果が出るのは来年の春だがね。

ちなみに、サクランボの種を蒔く人も多いが、芽が出た話は聞かないよ。
丁度サクランボの季節なので、その種も蒔いてみればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真付きで時系列順に書き込み足しており、掲載年月日も発売から3.四ヶ月後。広告などないサイトですし、完全に個人のものでした。訪来者も2桁レベルで自演自作の価値もありません。十分信用に足ると思いました。

海外の人のお土産などでかなり流通しているようです。現に私が買ったお店では、盆栽のキットの他に野菜やバジルなども沢山ありまして、吟味してる間にどんどん買われていきました。
日本において「盆栽を育てる」なんて老人の趣味って思う人も多いと思いますので、さすがに盆栽キットは日本では流行りにくいのでは?知見が狭いと説明も大変になります。

ただあなたの意見も気になったので昨日、専門家に問い合わせてみました。
植物の種類にもよるが、冷蔵庫での保存による冬越しは可能だそうです。
芽が出ない原因は夏の暑さと湿度で種が腐ったり、温度のコントロールができていない場合だそうです。
だから野生で木が成長し切るのは稀なんだそうです。
「森が育つのは風通しが良く光もよく当たる場所であって、住宅地のようなところではそもそも育ちにくい。」だそうです。

たしかに桜は「枝を切ると腐りやすい」とよく聞きます。
種の発芽率が低いのも、それに関係するのでしょうか。

お礼日時:2020/07/24 13:41

追記だよ。


冷静になった考えたことはないのかな?。
野菜や草花の種はたくさん売られているが、樹木の種はまったく売られていないことを。
その理由は「乾燥保存ができない」ということが原因なんだよ。
その上、サクラの仲間はすぐに種を蒔いてもほとんど芽を出さない。
その証拠に、山桜は日本各地にたくさん生えているが、その周囲に実生苗はほとんどでない。
ちなみに、私は長年(半世紀以上)植物の栽培をしてきているが、「山桜の栽培キット」など一度も見たことはないよ。
樹木の種が売られているのもほとんど見たことがない。
採取された直後の一時期だけ売られることはあるが、それを買ってもほとんど芽は出ないから。
ともかく、種が採れたらすぐに蒔かないとだめなんだよ。
野菜や草花の種とは違い、保存はできないのでね。
ダメ元ですぐに蒔くことだよ。
後は幸運を祈ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒松、もみじ、桜のラインナップのあるシリーズですが、芽を出したとレポートがそこそこネットにありました。
最近の流行のようですね。

たしかに芽が出る確率は低いですが不可能というほどではないと思います。
私の家の近くにも桜の木のそばに小さな桜の木が生えたりしていたので…

お礼日時:2020/07/24 01:08

山桜の盆栽キットを買った?。


いったいどこで買ったのかな?。
ちなみに、山桜に限らず、樹木の種は乾燥保存ができないものが多く、基本的には「種が取れたらすぐに蒔(採り蒔き)」をしないと芽は出ないよ。
冷蔵庫に入れるなど愚の骨頂。
本当は、種は採れたらすぐに土に蒔き、そのまま翌年の春まで待つ。
それより。もともと山桜は発芽率が悪く、まともに蒔いてもほとんど芽を出さない。
どこで買ったのか知らないが、だまされたんだよ。
ネットショップで買ったのだろうと思うが、時折このような悪いものを売るところもあるんだよ。
取り敢えずはダメ元で蒔いておくことだね。
運よく芽が出たらまた質問すればいい。
多分出ないと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にお店で買いましたよ?
栽培キットでした。
とれたらすぐに撒くなんて初めて聞きました。

山桜は発芽率が悪いと書いてありましたが
いくつか種が入っていたので試してみます

お礼日時:2020/07/23 11:30

その鉢で数年は育つ、そのまま育てれば、それをミニ盆栽と言います。


普通の盆栽にするなら2,3年後に植え替えます。
植え替えは葉が出るころ、初春、又は葉が散るころ、初秋。
9月に播くと普通は春に発芽しますが冷蔵庫の効果が働き、
部屋のぬくもりがあれば冬のうちにも発芽します。
冬を待つ必要はないこの後は自然任せでいいです。

私が晩春採集したサクランボ、15、6個冷凍庫処理し、6月11日播きましたが
7月13日おなじ実から生えてであろう2本が育っています。
部屋の中に置いてあります、部屋の中だとしっかり緑になりにくいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自然任せで良いのですね。
「日当たりがよく風通しの良いところに置く」と書いてあったのでベランダに置いておこうかと思いましたが、室内でもよいのですか?

さくらんぼ!いいですね。
昔おばあちゃんの家で生っていて、よく食べていました。しばらく行かないうちに伐採してしまいましたが…
山桜なので実はならないと思いますが、さくらんぼもいずれ育ててみたいです。

お礼日時:2020/07/22 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング