アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

答えなんて出ない。そんな事はわかっているんですが、
これだけの経験をしたのに こんだけ頑張った 
それでも上手く行かない、手に入らない、落ち着かない、何やっても意味無いじゃん?
って思って八方塞がりで腐りきったことって有りますか?その後どうやって生きてますか?
一生これの繰り返しですか?同じ事の繰り返しって辛く無いですか?

A 回答 (7件)

数年前からの私は、八方塞がりの状態です。


が…
腐ってはないと思います。
今出来る限りの事、目の前にある出来る事をやる。
何をどうしても、変わらない現実もあり…
それはどうしようもない事で、自分がどれだけ頑張っても変わらない現実があるんですが、少しでもほんの僅かでも、可能性がある限り思い付く限りの出来る事を続けようと思っています。
「笑う門には福来る」
「明けない夜はない」
そう胸の中で繰り返し繰り返し言いながら…ね。
何もしなければ何も変わらない。
何かしたらもしかしたら少しでも変わる可能性がある。
そう思っていますから、辛いですが、苦しいですが、子ども達に生かされてるから、頑張れるんだと思います。
子ども達がいなければ、とっくの昔に腐ってると思いますし、今の自分もないです。
生きてると本当に色んな事がありますよね。
腑に落ちない事だらけ。
生きるのがこんなにも大変だと感じて数年経ちます。
地獄の日々ながらも、自分と戦いながら…
あなたに何があったのか分からないですが、きっと大丈夫。
無理矢理でも微笑んで下さいね。
きっと、いつか福が舞い降りてきてくれます。
    • good
    • 0

その様な期間が度々あると認識しています。


歩けども景色は変わらず、天から槍や火の粉が降るばかり。
これを繰り返す毎日が辛い事に、間違いありません。

しかし、同じ状況が一生繰り返される事は無いと考えます。
内的あるいは外的変化が、ある状態の恒常性を崩して行くからです。

経験の直接的恩恵はそのものが活きる事ですが、
間接的に、見えないところで自身を支えている事も見逃すべきで無く、
これこそが努力によってもたらされる報いの本質であると、私は考えます。
    • good
    • 2

結果に拘り過ぎると答えは出ないですよ



経過を楽しめたり
頑張れたりして

そこに、間違いなく自分自身が存在したなら

ツラくもないし
胸を張れますよ

回答は塞がってたら、こじ開けたり
穴を掘ってみたり
あがきますよ!
無様で見苦しくても

経過を大切にするからこそですね
    • good
    • 1

確かに。


だが、抗ってもしかたない
いっそのこと全て受け入れちゃえ
そんな自分なんだって受け入れちゃえ
受け入れた自分偉い!
って褒めよう。
それと
みんな似たような経験してるよ
一人じゃないよ
    • good
    • 1

報われない努力は辛いです。


全てが嫌になりますし
努力する事を諦めたくなります。

だけど1回落ち着いて
考えてみてください。

何に対してなのかにもよりますが、
何かしらそうなってしまった
原因があったのではないでしょうか。

努力が足りていなかった、
頑張り方が違っていた、
今の自分の実力では無理だった、
ハードルが高すぎた、など。

成功したり手に入れられるには
そう簡単ではなかったと
自分が思う何倍も頑張らないと
いけなかったなという考え方をして、
もっとこうすればよかったかなと
反省することも大事です。

そして反省点を次に繋げていけば
きっと変わってくるはずです。

もし今の辛い状況ばかりでなく
努力が報われるようになりたいと
思う気持ちがあるのであれば、
もう少し具体的に
こういう事があって
こういう事をしたけれど
こうなった、と詳しく書いた方が
それに沿って他の方からも
いろんな回答が頂けるのでは
ないかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました。色んな知恵をお借りできて良かったです^ - ^

お礼日時:2020/07/23 18:01

パブロフの犬?



何に対しての憤り、
向き不向きのある事に関してなら努力しても苦しいだけ。
    • good
    • 3

すぐに妥協点決めて満足するような人間がうまくいくとでも?


死ぬ気で自分を高めろ。
そう、死ぬぐらいの努力をしてそのまま死んでもいい。
まあそう簡単に死ねないだろうけど。でもそれだけ打ち込んだら何か変わると思うけどな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!