アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物依存症の人には、よく家には開封しないものもたくさんあるとか聞きますが、
以下のケースもあるのでしょうか?


1 返品もやりながら、必要以上の物を良く買う。(返品する予定で買う)
2 転売もよくやる。(未使用・中古両方とも)
3 転売屋のつもりだが、自分では気づかない買い物依存症。(利益は無い)

A 回答 (5件)

買い物依存症の私がお答えします。


欲しいと思ったら、買うの一択です。
それじゃないとダメで、買ったら満足してしまう。

転売するよりかは、欲しい欲しいだけです。

買ったものは開けていないものもたくさんあります。
ふと思うとなんで買ったんだろうと考えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

凄くお金があるんなら良いですが、そうでないなら、返品や買ったものを売るのも活用したら、
次に買い物をする予算にもなっていいんじゃないでしょうか?

それとも、売るほどの大きな(サイズも価格も)ものではないんですか?

買って使用せず、保有だけしても、勿体無い気がしたので質問しました。

買いたいものを探す ⇒ 買った後を想像し買いたいと思う ⇒ 買う行為(契約)をする ⇒ 届くまで(所有権が移ったと実感するまで)待つ ⇒ 届く

↑これで欲求は半分以上満たされたと思ったのです。

お礼日時:2020/07/23 09:38

補足


質問者様、
買ったら、なぜか売りたくないんです。
損得の以前にそれを保有したいのです。

私はハイブランド品が好きです。欲しいと思ったら買ってしまいます。
買って満足して、しかもら使わずして、スペースも無駄にしていてもまだ持っていたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2020/07/23 10:08

心療内科で、買い物依存症と、医師に診断されています。


ただ、買い物依存症の専門治療はしていません。

私の場合は、返品は、どうしても・・・という理由が無ければしないですね。
ネットのお店によっては、あまりに、返品が多い場合は、次の利用が出来なくなるそうですよ。

転売はしません。
不要なブランド物などは、買取屋に持っていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

買う楽しさは解ります。

1買いたいものを探す
2買った後を想像し買いたいと思う
3買う行為(契約)をする
4届くまで(所有権が移ったと実感するまで)待つ
5届いた時
6開封する・初めて触れる
7使う

どの辺りが一番好きなのでしょうか。

お礼日時:2020/07/23 13:10

たぶん無いと思います。



依存症は、買い物をするだけで欲求が満たされたりストレスが発散される。そこまでの状態でしょう。
パチンコや、タバコ、アルコールもそうでしょう。

主さまが挙げられているケースは、買い物以外の要素、それも考えながらでないとできないので、
多分当たらないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、不用品を売れば次の商品購入時の予算にも充てられるというのは、理屈は合っているとしても、
別のことですからね。

ありがとうございます。

難しいですね。興味深いです。

お礼日時:2020/07/23 13:13

No3です。



お礼読みました。

全部好きですね。

ところで、あなたも、買い物依存症なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物を増やす傾向であることは間違いないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/23 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!