プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理学療法学生です。
課題でわからない問題なので教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

以下の問題に答えよ。但しA4 1枚以内にまとめなさい。

問題1 ある患者が腰椎圧迫骨折と診断された。頸椎、胸椎、腰椎のうち、腰椎であると判断された根拠を5つ以上の骨構造の特徴に着目して説明せよ。

問題2 ある検体に骨盤骨折が認められ、男性のものだと判明した。男性であると判断された根拠を5つ以上の骨構造の特徴に着目して説明せよ。

問題3 ある患者が転倒し、大腿骨の大転子と小転子部に骨折を呈した。どの筋に影響がでる可能性があり、またその理由を説明せよ(5つの筋を列挙せよ)。

問題4 ある患者が転倒し、上腕骨の大結節と小結節部に骨折を呈した。どの筋に影響がでる可能性があり、またその理由を説明せよ(5つの筋を列挙せよ)。

問題5 物を投げる一連の動作で、肩関節にどのような運動(例:回内)が必要か5つ以上列挙して、またその理由を説明せよ。

質問者からの補足コメント

• 自分で調べろ等の回答は求めていません。

A 回答 (2件)

PTならこれらを調べて、勉強することが大切なんじゃないの?

貴方が就職して、患者さんの前に立った時、相手は貴方の事を【先生】と呼び、ちゃんと評価してもらい、痛みや辛さを解消してあげる事になるのですよ?

お金もらって苦しい患者さんを前にした時に、誰かに質問しに行くつもりですか?

一つ一つ教科書を開いて調べればちゃんと載ってますからちゃんと出来るようになりましょうよ。
    • 1

問題1

「骨構造の特徴に着目して」というのがよく解りませんねえ。
圧迫骨折の診断は、疼痛部位と神経局所診断から推定して、XPで決定するものです。
頸椎圧迫骨折、胸椎圧迫骨折、腰椎圧迫骨折それぞれの神経症状を挙げて
比較するべきですが、「骨構造の特徴に着目して」というのは...
それとも、これは腰椎圧迫骨折のXP所見を述べよという問題なのか?
題意不明です。

問題2
「検体」「男性のものだと判明」の表現から、御遺体の骨盤のみが発見された
という状況だと思われます。男性骨盤と女性骨盤の形状の違いを述べればよいです。

問題3
大転子と小転子は、大腿骨の近位端付近にあります。
股関節をまたいで起始停止を持つ筋を挙げればよいです。
下肢の、骨よりも筋について教科書で調べましょう。
深層筋を忘れないように。

問題4
大結節と小結節は、上腕骨の近位端付近にあります。
肩関節をまたいで起始停止を持つ筋を挙げればよいです。
上肢の、骨よりも筋について教科書で調べましょう。
上腕骨をまたいで、肩甲骨と前腕を結ぶ筋があることに気をつけて。

問題5
肩関節の運動を列挙すればよいです。
肩関節の動きは4軸8動作ですが、そのうちのどれが
投擲に関与しているかは、解剖学の教科書には載っていないでしょう。
スポーツ医学かリハビリテーション学の本で調べる必要がありますね。
    • 0