電子書籍の厳選無料作品が豊富!

哲学的に回答を頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 人生とは不自由である。

    だから、哲学無き自由さを得られないから、哲学という不自由があるのである。

      補足日時:2020/07/23 19:25
  • 王族とは、かつて、(現代でも王政はありますが。)富の独占、暴虐、性愛の宴を人類史に刻んできたのではないですかね。

      補足日時:2020/07/23 21:36

A 回答 (12件中11~12件)

哲学なんてわかりません(苦笑)。


一度、NICUに行ってみてください。
過酷な運命を背負って健気に必死で生きている赤ちゃんが沢山います。
どんな命にもきっと意味がある。そう思わずにいられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インドの死生観は、歴史を紐解いても、凄まじいですね。

それだけ、人口が密集しているためか、「何故、生きるのか」を古代から説いていらっしゃいますね。

お礼日時:2020/07/23 19:02

特に無い。



宝くじに当選するのと同じで、僥倖ではあるが、特に意義はないのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸福に生きている人々は哲学は苦手だと思えますが。貴殿のことではないですが。貴殿が幸福に満ち溢れて生を満喫なされているのであれば、素晴らしい。


基本的に、宗教、哲学とは、ネガティブシンキングだと思うのですが。

お礼日時:2020/07/23 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!