激凹みから立ち直る方法

年収に関する疑問です。
25歳女、23歳の男の夫婦です。
お金の事で調べていたら、
旦那の年収300万は少ないと書いてありました。
今の旦那の給料は、月収21万ボーナス年2回30万円づつで、大体年収310万くらいです。
旦那は工場勤務で、残業は無く定時で帰りです。休みも週休2日年末年始等カレンダー通り休みです。
私は今まで美容系の正社員を3社勤めましたが、どこもボーナスはなしで、残業代20時間込で月収18~21万だったので、年収良くて250万でした。
私からすると、定時に帰れて休みも多くてボーナス貰えて310万っていいなぁって思っていたのですが、
世の中では、310万では低いという事がわかり、
そこで、年収500万や700万もらっている人はどんな職をしていて、残業はどのくらいですか?私には全く想像がつかないので、教えてほしいです。
奥さんが扶養内で働いていたり、子持ちで専業主婦で働いている方は、旦那の年収はいくらですか?
年が上がれば、工場勤務でも年収上がるのでしょうか?
子供を考えているのですが、お金の事で不安です。。
ご参考までにお聞かせください。

A 回答 (3件)

正社員の平均年収は、男性 25歳270万 30歳350万 40歳450万 50歳550万 くらいのようです。



が、あくまでこれは正社員の平均です。世の中には1/3の人が非正規で働いてますので、それらを含めるともっと下がります。

性別 正規非正規 問わずの中央値ですと約370万くらいが真ん中です。

ご主人はまだ23歳なので、それで310万は良い方だと思います。

また年に応じて年2000円〜10000円昇級すると思います。

年収500〜700貰ってる人は、だいたい大卒で商社やメーカー、公務員、銀行に入って10年以上勤めた人です。

工場ですと20年勤めればそれぐらいもらえるかもしれません。

わたしは32歳300万です。悲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!
年もやはり関係あるんですね!
安心しました。

お礼日時:2020/07/24 12:26

とりあえず、疑問に対して話せる範囲でお答えします



年齢:49歳(勤続31年)
年収:550~580万円
業種:製造業
部署:設計(CADを使った電気設計)
残業:30~80時間

おおむね、こんな感じですね
残業についてですが、勤務時間は8時から19時までの10時間
(毎日2時間の残業がデフォルトの様な物)週1回水曜日はノー残業DAYに
指定されているので、2(時間)×4(日)×4(週)でおおよそ30時間弱を
最低ラインとして計算しましたが、40時間超える場合が殆どです

忙しい時は80時間超える時もありますが、毎度と言う訳ではなく
昨年度は3回程度でしたね

ちなみに、巷では4連休だのGO TOキャンペーンで盛り上がっていますが
私は短納期の仕事が連休前に承認が下りてしまったので
昨日、今日との二日間は休日出勤です
この仕事、クライアントが絶対なので、短納期のしわ寄せは
最上流である設計に降りかかるのが常です

とりあえず、食って行けるのであれば、年収が低くとも
休みの日に休める方が良いとは思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
年収は勤続年数、残業ありでかなり差がつくんですね!
とても参考になりました!

お礼日時:2020/07/24 12:31

億単位を稼いでる芸能人や


会社経営者なんかと比較しても、
あまり意味が在りませんよね。
金を稼いでる方は皆さん
其なりのスキルが有りますからね。
また週休2日では休めません。
寝る時間を削り働いてます。

単に平均で考えるなら、
年齢も参考にした方が良いですよ。
まだ23歳なら旦那さんの年収
そんなに低いとは思いませんよ。

ご存知でしょうが…
日本型雇用は廃止方向ですから、
今後は年功序列なんて、
全く期待は出来ませんからね。
また新型コロナの影響で、
世界経済はガタガタですからね。
日本も例外では在りません。
現在は感染拡大中で、
どうなるか?わりませんが…
仮に終息しても、
経済を取り戻すには30年掛かる
なんて言われていますからね。
大手企業倒産やリストラ
ボーナス0も珍しく在りません。
今は仕事が有れば恵まれてます。
23歳サラリーマンで年収700万円
週休2日で残業なしの条件なら、
殆ど存在しませんよね。
最も平均年収が高い医師なら、
医学部は6年まだ医学生ですからね。
弁護士だって駆け出しの新人
新米弁護士なんて金は稼げません。
弁護士は余ってますからね。
旦那さんは工場長にでも成れば、
年収は上がるでしょうが…
職種から考え限界は有りますよね。
近年は共働きが主流ですから、
奥様が専業主婦は1割程度
昭和とは真逆に成ってますよね。
優雅に遊んで暮らしてるマダムなんて、
ほんの一握りですよ。
お金は邪魔に成りませんから、
働けるなら働いて老後に備え
貯蓄してる方も大勢いますからね。

少子化対策から、
妊婦検診無料
子供手当に医療費無料
幼稚園や高校無償化
昔に比べたら子を育てるには、
お金は掛かりませんからね。
子は産める人しか産めません。
お金を心配して子を産まないのは、
人生を損してしまいますからね。
子は産めるうちに、
どんどん産んだ方が賢いですよね。
不思議なモノで、
男性は我が子が居れば
仕事も頑張りますからね。
男として顔つきが変わりますよ。

我が家は共働きで、
それぞれ会社経営してます。
結婚してから、
私の給与は全額貯蓄してます。
1円も手を付けてません。
しかし貧乏暇なしで働いてますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報