プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスや政治、その他公式の場において、
男性はネクタイを着用することが常識ですが、
今後もネクタイの着用は必要でしょうか?

まず、機能の問題として、
ネクタイは首をかなり圧迫しますし、
夏は大変暑いです。

また、スーツにネクタイは非常にフォーマルに見えますが、
Yシャツにジャケットがあれば十分では無いでしょうか?
わざわざネクタイを締める必要ありますか?

毎朝ネクタイを締める時間も無駄なような気がします。

A 回答 (7件)

僕は今年、正月の挨拶回り以降、ネクタイしてないよ。


ぜんぜんそれが普通になってしまって、
もうネクタイの締め方忘れちゃったよ。

お客側もそんな感じだし、
朝の通勤電車でもネクタイしている人少数派だよ。


>夏は大変暑いです。

そうですか?
体質の違いかもしれませんが
40度近い高温でもネクタイしているほうが
暑さに対する耐性が高いと思います。

でも今はしませんけどね。
扇風機の風が入らなくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/18 13:52

歴史的にみれば首元のおしゃれだからどうでもいいが、


江戸時代のちょんまげと思えば、
散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする。
さて、明治維新のような改革ができるかどうかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代の流れによりますよね
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/18 13:52

サラリーマンの場合、職種や職場によって異なりますが、通勤には、あえてネクタイは必要無いでしょう。


しかし、今後もネクタイが必要なことは、多々あります。
顔写真入りの社員IDカードのある職場の場合は、写真撮影の時はネクタイ必須が普通です。
他にも、役職に昇進された場合の認証式。そして定年退職される際の定年式にも、ネクタイ着用の必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要なときに着用するぐらいがベストですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/18 13:51

まー


公式には必要だな
、、!( ´△`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね

お礼日時:2020/10/18 13:51

まさしくご自身がフォーマルに見えると書かれている通り、フォーマルな場面ではネクタイは必要でしょう。

つまり残り続けます。
冠婚葬祭の場面でノータイ姿はさまになりません。ワイシャツもレギュラーカラー(普通の襟)ではノータイは一歩間違えると浮浪者の恰好です。
ボタンダウンカラーとかワイドスプレッドにするから(もちろんレギュラーでも目に慣れた面もありますが)ノータイでも違和感が無いのだと思います。
ただ、通勤、勤務中のネクタイはかなり減りましたし、今後ネクタイが勤務中必須という会社はもっと無くなっていくでしょうね。
どれだけ服装がラフになりノータイが多くなっても、結婚式のモーニングやタキシードが無くならないのは、一定の線引きがされているからです。
それに夏は暑いかもしれませんが、逆に冬は暖かくて、寒くなったらするという人も一定数いますし、おしゃれとしてする人もいます。
ですから全て無くなることは無く、日常ではネクタイはよりしなくなるでしょうし、普段の義務化は一層少なくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しずつノーネクタイが増えていく感じですかね
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/18 13:51

>今後もネクタイの着用は必要でしょうか?



新しいフォーマルの基準ができなければ変えるのは無理でしょう。服装と言うのは意外に変化がないものなのです。
今の背広とネクタイは西洋の「農民の作業服」と「農民の作業服にも使っていた防寒用のネッカチーフ」が元になっています。でフランス革命以後、ヨーロッパでは王族や貴族のフォーマルが廃れ、平民の服装だった作業服をカッコよくしたフォーマルが作られたのです。

なので欧米はそれほど暑い国ではないことを含めて、社会階級の形が変わらない限り、フォーマルはほとんど変化しないでしょう。

日本にしても他の諸外国にしても西洋文化をスタンダードとしている以上、これを変えるのは結構大変なのです。

だから夏のネクタイを止めるなら「日本の伝統的な価値観でフォーマルとして皆が納得するもの」を作る必要があります。たとえば昔の武士がしていた裃の肩衣のようなデザインのものを考案する必要があります。個人的には夏の法事の時に首から下げる畳袈裟のようなものでもよいと思います。

環境省は省エネルックとかクールビズとか頭でっかちな発想ではなく、本気で伝統と格式それに最新のデザイナーを交えて「日本の伝統にあった本当にかっこいいフォーマル」を提示してもらいたいな、と思います。そこまでやらないとだめでしょう。

ハワイのアロハシャツとか沖縄のかりゆしとかインドネシアのバテッィクなんかも参考になるとは思いますが、ああいう襟付きシャツは全部「西洋人の植民地化の影響」があるわけで、日本の伝統に即したフォーマルがあったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもまた大変ですね
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/18 13:50

男ならね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり必要ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!