プロが教えるわが家の防犯対策術!

歳を重ねるごとにメンタルがどんどん弱なってきてます。
何が原因なんでしょうか?

A 回答 (2件)

年を重ねると、知識だけが増えてゆくからです。


子供から大人になるにかけては、初めての経験など、何も知らずに精神的なショックを受けた時、驚きや動揺があるのでそれらが一種のクッションになっているのです。ですから、挫折など大きなダメージでなければ、すぐに忘れられるのです。
ただ、成人後以降は似たような出来事を繰り返し体験すると、そのクッションは少なくなり、ダイレクトに精神的に傷ついたりプレッシャーを感じてしまうのです。子供の頃は泣き叫んだりできたことでも、大人は我慢し耐えなければならないからです。

ある一定の年齢を超えると、精神的に落ち着いていくと思いますね。
知識と経験は確実に蓄積されるからです。
    • good
    • 1

年をとると体力低下で、病気にもなりやすくなり、メンタルも弱くなるみたいですが。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンタルが弱くなるんですね。
ちょっとしたことで一喜一憂しないようなメンタルが欲しいです。

お礼日時:2020/07/24 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!