アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の病気について
私の彼に小、中、高校の思い出などを聞くと覚えてないか病気で修学旅行も行ってないからと思い出についてなんにも話しません、話せないというのもあると思いますが、
小さい頃から定期的に入院などしていたため大変だったようです
もしその病気が持続的な病気で急に発作など起きたら私はなんの対処もできないため病気の名前だけでも教えて欲しいと言ったのですが教えてくれません
そこでほんとに分かることでもいいので皆さんに教えて欲しいです(もしかしたらこの病気だったんじゃない?などと思ったりしただけでも大丈夫です)
今現在彼は20代前半です
見た感じですが咳などの症状などは一切見られません。
ですが、病気の原因で爪が綺麗に生えてこない、目が乾燥して目薬をささなければ涙が出てくる、痒くなる、痛むなどが見られました。その他には両方の鎖骨の少しした付近に手術の後がありました、穴のようなもので傷として残ってました。
このような症状がみられる病気が思いつく人がいたらご回答よろしくお願い致します。
これを知られたら彼からしたらあまり知られたくないことを調べられて嫌だと思いますが万が一、彼に何かがあった時、取り返しのつかない事があった時後悔するのは私なのでどー怒られてもどー思われてもいい覚悟でいます、どうかみなさんのお力をお借りしたいです

A 回答 (3件)

病気あやしーなー

十円玉程度なら内視鏡にての手術が考えられます。
本当にそこまで長く入院しているような病気をしていて、現在でも体調が…ならば海外へなんて行けません。日本のように保険制度で治療受けられませんのでもしもに適しません。一般的にみて、そこまで入院していたものが、その手術だけで完治も怪しい…

彼にとったら知られたくないプライベートな部分なので話さないのかもしれませんが…親の連絡先も知らず、現在は海外で…ちょっと疑ってしまうかも。本当に完治してて元気だからに越したことはないですけどね
    • 0

鎖骨の下に穴のような手術痕なら、甲状腺癌等の内視鏡手術などが考えられますが…

質問者さん、彼氏の病気の詮索はやめられませんか。
思い出について話さない、病気の事も話さないのは、まだ彼氏の心の傷が癒えていないからだと思います。

思い出したくもない辛い過去を詮索されることは、誰しもにとって苦痛な事かと思います。

もし一緒にいるときに発作が…と言いますが、医学の心得のないものに何ができるのかといえば、救急車を呼んだり、周りに助けを求めることくらいかと。
取り返しがつかない事があったとしても、病名を知っているくらいの知識で何ができると思いますか?

病名は、とてもプライベートな情報です。つきあいが深まり、心を開いてくれば、教えてくれる日がくるかも知れませんが。それはこちらから決して踏み込むべきではないと思います。

恋人である貴女ができるのは、楽しく過ごす時間を共有することです。

質問者さんの望む回答ではありませんが、どうかお許しを。
大切な人のデリケートな領域に踏み込む行為は、結婚前提であるならともかく、そうでないならタブーと心得るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、私自身もそう思い話したくないことなら話さなくてもいいよと言いました。ですが彼は話したくない、嫌な思い出だからとかの理由ではなくそれで余計に気を使わせたくないという理由で教えてくれません

何かが起きた時救急車を呼んだりするのは確かに当たり前な事だと思います、ですがもしその病気があらかじめできる対策で少しでも変わるのであれば知っておきたいなと思いました。最低限のことを知る上でという形です、分からないなら分からないで私も諦めますが何も調べないまま放っておけるようなことでは無いと思ったためこのような形で質問させて頂きました

貴方様からこのようなご意見を聞かせていただき私自身もそう思い、共感した部分もあったためとても有難い、ためになった回答ですありがとうございます

数センチの小さな傷であれば内視鏡にて済ませた手術痕が、鎖骨骨折の手術痕ですね。

爪が…はその詳細では不明です。綺麗じゃ無いはボロボロになるのなら水虫が1番強いです。表面ガタガタに生える、変色などなら病気の可能性もあります。

目もドライアイは病気持ちでなくてもありふれてます。また、乾燥が進んだら涙が出るのは人間の自然な事です。乾燥させるわけにはいかないので、自身でなんとかしようと体がしてるためです。痒み、痛みも乾燥からの影響かもしれません。

あまりにもこれらでは特定の病気すら上がりません。
思い出も記憶として残ってないのか?思い出せない状態なのか?行ってないから話せないのか?話したく無いだけか…わかりません。

少なくても定期的に入院していたような持病を抱えていたのなら、現在全く検査してないはありえないかと。治癒してても定期的に検査は鉄板です。また、何かしらで制限などあっても良いはずです。

彼の親から聞いてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼の親の連絡先を得られないためそのような手が使えません、手術跡に関しては結構大きな跡で十円玉程です
爪は半分までしか伸びておらず先が尖っていたりしていてギザギザな状態です
目は彼によると病気が原因でおこってしまうらしいです
思い出に関しては学校生活においては入院してた時期の方が多かったため思い出がないと本人も言っていました、高校に関しては高校の半分は入院していただとか、
現在の検査などに関しては全く分かりません、彼の大学は海外で日本に帰ってきてる時も検査に行っているような感じはしていませんでした(隠しているだけなのかもしれませんが、)