プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帯状疱疹って休むと聞きますが痛いからですか?早々普通の人にはうつらないんですよね?
色んな人と(接客)関わる仕事の人は休んだ方がいいですか?
痒みのみでたまに少し神経が痛む時もありますが元気ですし、20代で若いのに休むなんてと思われるのも嫌だなと思ってしまいます…

A 回答 (4件)

20年前ほどに帯状疱疹になりました。



医師からは休むように言われましたが、仕事が忙しいと言ったら「仕方無いですね」で終わったので、休まずに勤務を続けましたよ。

あと、私も「痛み」はそれほどではなく、処方された痛み止めの薬(座薬)は、発症から治るまでの約1ヶ月かにのなかで、最後の方で2~3回使用しただけです。
    • good
    • 0

>発疹出現3日前より唾液中にウイルスが排泄されるため,空気感染を起こし,


>皮疹が痂皮化するまでは接触感染で感染します。
だそうです

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …
>帯状疱疹の周囲への感染力とは?
    • good
    • 0

水疱瘡のウイルス(水痘帯状疱疹ウイルス)が原因で発症する病気ですので、会社は学校はお休みしなきゃダメ。



麻疹(はしか)、水疱瘡(みずぼうそう)、おたふくかぜ(おたふくかぜ)は、
学校保健法で定められた感染拡大予防の対象として、該当する生徒を出席停止措置することができる感染症です。
その原因ウイルスによって発症する帯状疱疹もそれに準ずるべきでしょう。

なお、明確な制限はありません。

・・・
まあ、自分みたいに ”顔” に出たら休まないとダメだろうけどね。
    • good
    • 0

過労の抵抗力低下による菌交代で出てくるという物らしいので


休養が主なんじゃないでしょうか

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11785040.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!