プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護士がいなくなったら日本って終わりなのに何故こんなに給料が低いんですか?
 介護士がいなくなるとどうなるか
→老人ホームや障害者施設等が軒並み倒産
→高齢の親や障害を持つ子供等を施設に預けられなくなる
→家で介護をしなければならなくなる
→介護離職や趣味の時間がなくなる
→①介護ストレスにより虐待や殺人が大量発生する
 ②介護離職している人がいるんだから日本の生産性は落ちているのが必然なので経済破綻
これ考えたら年収1000万ぐらい上げても良くないですか?

A 回答 (4件)

その「年収1000万」を、誰が出すのかって話です


特養だと、利用者3人につき介護者1名以上が必要です
日勤・夜勤・休みを考えると、最低でも利用者3人で2名の介護者が必要になるかと(細かい計算は省きます)
更に施設維持費なども考えると、利用者一人当たりの利用料は年間2000万は必要でしょう

自身の資産で負担できる方はどれだけいるのでしょう?
子や孫で支えきれますか?
公的補助にするなら、どれだけの税金が必要でしょう?

簡単に出来ることではないですよ
    • good
    • 1

介護士の年収が一千万だったら、介護を受けられる金持老人は100人に1人ですね


従って日本は終わりです

同じ
    • good
    • 1

話の流れとして、、、



日本の医療機関における入院日数はなぜこんなに長いんだ?
⇒自宅に帰れるようになるまで入院させている。

入院期間を短縮して医療費を圧縮させましょう
⇒自宅で自活できない人をサポートする仕組みが必要ですね。

ということから始まっていますので、医療以上のお金が動く仕組みには絶対にならないです。
    • good
    • 0

ひとことでいえば、介護保険制度の問題になります。



介護保険制度は、これまでの公共でやってきたことが負担になってきたので、民間にうけてもらおうというものです。
これによって、介護業界という新たなビジネスチャンスがやってくるという面もあるでしょう。

ただ、No1さんのおっしゃるようにビジネスとしては成り立ちません。
そのため介護保険制度では、補助金が支給されています。
この補助金の単価が低いのですよ。
そのため高給で人を雇ったら事業体が破産してしまいます。

本来ならばこのようなことを「安上がり」にするために「民間に丸投げ」というのが問題なんでしょうけれども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!