プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は鬱病で障害者手帳3級ですが、生活費の為に週に、3日仕事をしています。
対人恐怖症もあるので、いつも仕事の前の日は恐い気持ちがどんどん大きくなっていきます。
動悸がして苦しくなって来ます。本当は行きたくないです。それでも我が家の主人が転職してからは収入がかなり減りどうしても働かないといけません。

明日からは連勤です、泣きたくなる程恐いです。
失敗したらどうしよう?間に合わない時はどうしよう?予期不安が色々と湧いて来ます。
余りに辛くて、消えたくなります。

こんな自分ですが、頑張りたい気持ちはあるんです。
どうやって不安な気持ちを抑えていけるんでしょうか?
甘えているのでしょうか?
誰だって仕事は大変だと思うのですが、私はとにかく世間が恐いんです。いつも勇気を振り絞るように出勤してます。もっとリラックスするにはどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今年の4月にはオーバードーズをして、緊急搬送されました。腕にはリスカの後が沢山あります。
    自傷癖があります。

A 回答 (2件)

私もうつ病ですのでお気持ち良く分かります!子供が高校受験で何かとお金がかかるので働かないとと思うのですがはっきり言って怖いですね!何度か頑張ってみたのですがすぐ辞めてしまいました!今も色々探してるのですが人が怖いんです。

なるべく人とのかかわりが無い所を探してます。回答では無いのですが同じような方がいらっしゃるので思わず投稿してしまいました!
    • 2

ありていに言えば、その現状の方を変える必要があるんだけどね。

明らかにミスマッチなんだから。
ムリして病気になったのに、さらに無理して今度は改善するということはない。

でも環境が許さない、働き続けなければならないなら、打つ手は一つである。
周囲の人に自分を理解してもらうことである。
それは仕事を通して行われることもあるが、それ以上に、絶対的に欠かせないのは会話である。
できるところから少しずつ分かってもらうという、辛抱の要る地道な取組である。

いくら怖くても、社会の中で生きたいならそれは絶対欠かせない。
会話は社会生活の基礎基本だからである。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だか目から鱗みたいな気持ちになりました。
回りの人に分かってもらう、その為には会話が必要なんですね。コミュニケーション能力は低いですが、頑張ってみようと思えました。