プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬がたたみの上で、おしっこをした。臭いをとる方法は?

A 回答 (3件)

貴方のために、写真撮って画像載せました。



しっこの所に、布団乾燥機でとにかく乾かしましょう。乾いたらファブリーズでシュッシュッですね。

うちのボボも畳の上にたまぁにシャーッとやるんです。怒りません、可愛いから。
「犬がたたみの上で、おしっこをした。臭いを」の回答画像1
    • good
    • 1

この、布団乾燥機は役に立つ優れものです。




ボボ君で~す。拾って10年経ちました。
「犬がたたみの上で、おしっこをした。臭いを」の回答画像2
    • good
    • 1

粗相箇所に乾いた雑巾やボロタオル、さ、に新聞を乗せ、体重をかけて足で踏み、出来るだけ吸収させる。


甘めに絞った濡れタオルをレンジで一分チン。
あつあつの蒸しタオルが出来るので、それで表面を拭きます。
あとは次亜塩素酸水をたっぷり吹き掛けて(染み込ませて)放置。
匂いは徐々にとれます。

ちなみにじゅうたんの場合
じゅうたんの粗相箇所の下にボロタオルを敷く。粗相の上にもボロタオル、新聞を敷き足で踏んで吸収させる。
スチームクリーナーで下のボロタオルに吸収させるか、またはやかんで熱湯をかけます。
熱湯はアンモニアを分解してくれます。
で、次亜塩素酸水で除菌消臭。

次亜塩素酸水はコロナ除菌で名が知れるようになりましたが、以前からほとんどの動物病院で使われていて除菌消臭効果は優秀です。
私もかれこれ15年近く使ってます。
直後は多少匂いますが、徐々に匂いは消えます。

次亜塩素酸水を染み込ませるだけでもとれると思いますが、畳の場合なるべく先に吸いとれるオシッコは吸収させてからのが良いかと。

希釈タイプとそのまま使えるしタイプがあります。
そのまま使えるタイプはドラッグストアで買えます。空間除菌、ノロウィルスにも効くなどと書いてあるスプレーがそうです。
(成分表示に次亜塩素酸水と記載があるものを)

うちはマツキヨのコレ使ってます。一本あると便利です。
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49013 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!