激凹みから立ち直る方法

日本の改善点を話したらすぐに「文句があるなら出ていけ」「ここは日本だ」と言う人は何を恐れていると思いますか?改善点も文句だと思いますか?

A 回答 (5件)

何を恐れているのかまではわかりかねますが。


改善点は文句ではないと思いますね。それは批判です。(非難ではありませんよ)
国の方針には国民にとって生活がかかっているのです。
評価し、改善を求める権利は税金を払っている以上ありますよね。
議員は税金を収入として得ているのです。
そして、国民1人1人の声が世論として成り立っているのですから。
それを文句があれば出て行けと言うのは、本末転倒です。
日本という国に税金を払うべきではないと言っているのも同じですよね。
日本から人がより多く離れることは、少子高齢化社会にとって大きな痛手になるので日本という国の為にはなりません。

ここでの質問からより積極的な行動(活動)に移すべきかもしれませんが。
誰しも生活があり、できる範囲での役割というものもあるのではないかと個人的には考えます。

また、ニュース自体を見ていない人は案外多いものですよ。また他人の文章自体をよく読んでいない人は驚くほど多いです。
昨今、国会などで個人的な読書をしている議員が注目されていますよね。
スマートフォンで蛇の動画を見ていたりと、やりたい放題です。
ただ座っているだけで仕事になるのであれば、誰でも議員になる権利はあります。

こんなご時世だからこそ、国民が厳しい目を向けているのです。
そのこと自体を批難するのは、国の現状をまったく知らないからだとしか思えませんね。

政治家は世論の激しい批判を受ければ、時には潔く方針を変えるべきですし。
政治に失策はつきものですが、その失策を認め挽回するために最善の策に方向転換する度胸もなければ、隙をついた他の国の餌食にされるだけです。昨今はアメリカと中国の間には不穏な空気が漂っています。
日本が揺らいでいる場合ではなく、国民の声を無視すべきではないと思います。
国民こそ誰よりも国にとっても政治家にとっても味方だと思うからです。
    • good
    • 2

言い方が問題なんだろ。


「これだから日本人はダメなんだ」
と言われたら、誰でも心に壁を作る。
    • good
    • 1

あなたの言う改善点ってなんだか想像付きますね、別に何も恐れていませんよ、ありふれていますね。

    • good
    • 2

あなたにとっては改善点だと思えても、第三者的には文句にしか思えなかったのでしょう。



どう書いたのかも教えずに、私の言う改善点は文句ですか?って聞かれても答えようがないですよね。
    • good
    • 2

その実例を挙げてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!