プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳と7ヶ月の息子がいます
保育園で知恵遅れ?みたいなことをふわっと指摘されました
具体的には単語の理解力が周りに比べて低いそうです
ん!とか、あ〜!と言うことが多く、これまでは言葉を使わせる機会が少なかったかな?と思いました
ですが、日頃から子供に対してアレやコレなど、固有名詞を省いて話をしているわけではありません

明日、検査に行く予定ではありますが
みなさんのお子さんはどうなのかお聞かせください

A 回答 (5件)

うちの子供(男の子)と変わらない年齢です。


言葉はかなり遅かったです!
発達障害です。
今は意思の疎通が結構できます。
3歳前から療育に通って、プロにトレーニングをお願いしてるので劇的に変わりました。

障害があるないに関わらず、言葉が遅い(練習不足含む)場合は、療育でプロ(言語聴覚士)に任せる方がいいです。

まわりが無理にどーにかしようとすれば、どもりとかの原因になります。
    • good
    • 4

発達障害などの心配ですよね



保育園は、
市の職員が、観察に来るみたいですよ。
幼稚園は、ないようです。

園や、先生だけの、判断では
むやみに、親には言わないそうです。

4歳7ヶ月は、
普通に、話していました。
べらべらうるさいくらい。

どのくらいの期間保育園に
通われていたかにも、よるかな?
集団行動していれば
お話や、行動は
年相応、もしくは発達すると
思います。

周りに比べて低いと、
言われた事は、3歳からでも
ありませんでした。

男の子は
無口なほうで、あまりお話しない子も
よくいますよね。

その点を、指摘したわけでは
ないと、思いますよ

難しいところでは
ありますが、
検査などで、わかる範囲を
子供に合わせて、
小学生までに、整えていけば
大丈夫じゃないかな?
    • good
    • 0

私の子供も言葉が遅く岡山大学の専門医に受診しました。

貴女のお子様がどういう症状かわかりませんが一度専門医に受診してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

言葉を使わせる機会が少なかったとはいえ


保育園には通っているのですし
たくさんの子供を見てる先生が、指摘するなら
やはり気にした方がいいかなと思います。

耳が悪いケースもありますしね

言葉が出た、とか増えた、とかだと追いついて見えても
周りはもっと複雑な段階に達してたりもします

知的な遅れも示唆されたなら言葉以外もあるのかもしれません
言葉だけなら4歳まで全く喋らなくて東大行ったとか
小さい頃に知恵遅れと言われたけど、帝大行ったとか
そんな身内もいますが
対人や社会性には困難を抱えていて、今なら発達障害って言われるだろなって思います

このタイミングで指摘されたのは
ゆくゆくの就学に着いて考えたり、訓練するにはそろそろはっきりしないと
って時期だと思います。

うちの子は言葉が達者なタイプと
言葉が遅れていたけど。途中から喋りすぎるタイプに変わった子といます
勉強は平均以上にできます
でもやっぱりフォローや困難は抱えてます

どちらにしてもテストを終えてみないとわからないので
待つしかないですね。

親が勝手に自己診断して必要と思うまで引っ張って
手遅れになった人もいますし

指摘されたらその流れに乗って相談していけば良いと思います
    • good
    • 1

一度 療育園など、専門家に相談してみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!