ショボ短歌会

200ml入りの生クリームを、半分だけお菓子作りに使いました。
さて…残りの生クリームの使い道を
どうしたらよいでしょう?

そこで質問です。
(1)冷凍保存はできるのでしょうか?

(2)簡単なお菓子、もしくは簡単な夕食メニュー
などに利用できたらうれしいです。
オススメの使い道ありませんか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

ホイップしてしまえば冷凍保存できます。

そのまま冷凍しても、冷凍/解凍 することで、成分が分離してしまいます。

簡単なお菓子
砂糖を入れてホイップして、マリービスケットではさむ。それをラップでくるんでしばらく冷やす。
ビスケットがやわらかい、素朴なおやつになります。あくまでも素朴です。市販のお菓子のような華やかさはありません。

簡単な夕食メニュー(いずれも2人前)
パスタはいかがでしょう。その1
・1cm角に刻んだベーコンを脂が出るまでいため、にんにくで香りをつけます。
・白ワインを加えてアルコールを飛ばし、生クリーム50ccを注いで軽く火を通します。
・それにゆでておいたパスタを加えて絡め、塩・こしょうで味をととのえます。
・火を通してもしなびてしまわない野菜を加えると、彩りも良くなります。

パスタその2
・あらかじめ、器に卵2個をときほぐし、生クリーム30ccを加えて混ぜておきます。
・2cm×1cm程度に切ったベーコンを、弱火でカリカリになるまでいためます。
・塩・こしょうで軽く味をつけ、パスタのゆで汁を50ccほど加えます。
・ゆでたてのパスタを加え、味を絡めます。ここに卵と生クリームを加えて『すぐに火を止めます』。卵がゆるいスクランブルエッグみたいになるように手早く混ぜ合わせます。
・食べる前に、粉チーズと粗挽きこしょうを振ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピをありがとうございます!
どれもおいしそうですね。
次に生クリームを購入したら
是非試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 08:24

カボチャ又は炒めたキノコやジャガイモとベーコンタマネギなどを耐熱皿又グラタン皿に入れて残った生クリームをかけてチーズをのせてチン!!おすすめ!


グラタン風でクリーミーで美味しいですよ.....
具材は下味を付けておいて下さい(^-^)
ビーフシチュウの最後に少し回し入れる。
ホワイトシチュウの牛乳の代りに入れる。
泡立てて砂糖を入れてウインナーコーヒー(コーヒーに入れる)。
野菜を炒めるのに(ほうれん草、タマネギ、青梗菜など)入れるとクリーミーで美味しいですよ!

スミマセンこんな解答で・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの使い道、ありがとうございます♪
どれも手軽な使い道で助かりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 08:27

バターができますよん。



カラの500mlペットボトルに残りの生クリームを入れ
バシャバシャバシャバシャ振る事約10分ほど・・・。
「まだかなぁ~?」と思っている頃突然手の感触が
「ボテッ」となり、バターの固まりが出来ます。

それから2~3分ほどまた振り、できたらペットボトルをハサミでひらいてとり出します。
お好みで塩を練り込んではい、できあがり♪

手作りバターなので早めに使い切らないと行けませんが
市販のものよりかなり美味しいですよ~。


料理ではないんですが・・・。豆知識と言う事で。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~~!
おいしそうですね!
これも試してみなければ…。
素敵な豆知識をありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 08:26

玉ねぎと牛肉(あればきのこなど)を


バターでいためて
コンソメスープと水を入れて少し煮込んで
生クリームをだばだばいれます。
煮立ったらすぐ火を止めて
塩コショウなどで味付けしてください。

ごはんに添えて白ハッシュドビーフです。
おいしいですよ。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いたメニューです!
すごくおいしそうですね。
クリーミーなもの好きの私にはたまらない…。
是非試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 08:25

ベーコンとほうれん草をバターソテーして



生クリーム入れて

ちょっっぴり多目の塩、こしょう。

茹で上げたパスタを絡めて食べてください。


シンプルだけど生クリームにしか
できないおいしさって感じ。

病み付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今残っている分は、これで消費しようと思います♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 08:22

液体のままの状態で相談されていると考えてよろしいのでしょうか?


ホイップされているのとはまた違ってくるので・・・。

冷凍はやめたほうがいいかと思います。
液体のままでも凍るのかなあ・・・?
それよりも使ってしまう方が良いですよ。
液体のままであればシチューに入れてしまうとか。
ホワイトソース作るのもいいかも。

http://cookpad.com/yokkoskitchen/index.cfm?Page= …

↑量がちょうどいいですよね。

あとはホイップしてあるのであればパンに付けて食べても美味しいですよ(^^)(これが一番簡単ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

液体のままでの冷凍を考えていました。
ダメなんですね。

紹介いただいたレシピとっても簡単そう♪
量もちょうどいい感じです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!