アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上り坂でベテランでもサイドブレーキを踏む事にびっくりです。
普通初心者だけですよねサイドなんて引くのは?

A 回答 (13件中1~10件)

>上り坂でベテランでもサイドブレーキを踏む事にびっくりです。


普通初心者だけですよねサイドなんて引くのは?
これにびっくりする人がいることにびっくり、ですよ。
周囲が気を利かしてくれて、危険回避義務を実行してくれているから、事故に至っていないだけ。
こらを全く理解できたいないだけです、本当にこんな人もいるんですね、改めてびっくりです。
    • good
    • 0

40年近くクルマを運転している者です。


 若い頃は某自動車メーカーのテストドライバーをやっていて、短期間ですが若いテストドライバー候補生の教官だった事もあり、一応『ベテラン』と名乗っておきます。

>上り坂でベテランでもサイドブレーキを踏む事にびっくりです。

 ?サイド、引きまくりますよ。停止したらまずサイド、です。っといいますか。
 停止とは『運転手が何もしなくても動かない』状態です。特に坂道で何かの操作を保持していないと停止していられないというのは、ヒューマンエラーの介在を内包しています。
 逆にサイドを引かない理由はなんですか?面倒くさい?カッコ悪い?お話しにならんですな。

 MT車で、ギヤを入れたままクラッチ踏みっ放しで延々と停止しているヒトもそうですが、よほど自分の操作に自信があるんだな、っと関心します。
    • good
    • 0

危険を感じて必要とあれば使う事もありますが、何か問題でも?



使わないのはかっこいいぜと思っているのなら間違いに気付いた方が良いです。
    • good
    • 2

上り坂でどれくらい停止するかによります。



短時間ならフットブレーキからの踏み替えでクラッチ合わせます。
停止時間が長くなるとずっとクラッチ踏み続けるのはしんどいので
サイドブレーキ引いてニュートラルで左足を休ませておき、
発進時にはサイドおろしてクラッチ合わせます。
    • good
    • 0

マニュアル

「マニアル車」の回答画像9
    • good
    • 1

逆です、サイド引くのが上級者です。


普通の平地で、信号待ちでニュートラル+サイドブレーキが基本。こっから半クラ発進で動き出したらサイドを下ろします。坂道発進と同じでしょ? だから普通に坂道発進はサイドを引いて発進します。止まっている間ずっとブレーキ踏み続けてるのなんて初心者だけでしょ。
    • good
    • 2

まあ、電動パーキングブレーキのクルマが主流になりつつありますから、近い将来、初心者もベテランも使わなくなるでしょう



私も、電動パーキングブレーキ付きのクルマに乗ってますが、昔ながらに交差点で停止する時はフットブレーキを踏んだまま停止です。
    • good
    • 1

サイドブレーキを使ってクラッチの負担を軽くしないと減りが早いですよ、


ブレーキを使わず半クラで止めてるのを見ると心配になります、
上手な人はブレーキやクラッチの減りが少なくスムーズな運転をします。
    • good
    • 2

ベテランほど保険をかけるんですよ。


何かあった時に100%こちらに非がないことを示す方法のひとつなんです。
    • good
    • 2

マニュアル車では、上り坂で発進するときは引いておいたサイドブレーキを緩めながらクラッチ合わせをします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!