アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株だけで稼げて生きていけますか?

A 回答 (7件)

不可能では無いと思いますし、実際に相場師・投機家では無い一般の人の中にもいると思います。

ただし生活が成り立つほど稼ぐには、市場の変動に動じない、株価が下落しても再上昇を待てるような十分な資金の用意が必要です。
(さもなくば己に投機の才覚があることを信じてハイリスク・ハイリターンな取引をし続けるしか)

株等で大儲けして会社辞める、というのはサラリーマンの俗な願望ですが中々そこに到達するのは難しいと思います。
禅問答じゃありませんが、株だけで食べていける人は株やらなくても食べていける蓄えがある人かと。

私も株投資歴だけはもうすぐ10年選手ですが、株だけで生活していくのはとてもじゃないが不可能です。
会社から給与を貰いつつ、お小遣い稼ぎと優待が届けば嬉しい程度にちまちまやってます。
    • 1

出来ますよ。

ウチの近所にもデイトレーダーがいて 若いのに 家を一軒建てています。
    • 2

株だけで食べていくことは十分可能ですが、どのような投資スタイルでどれだけ投資するかによるでしょう。

株式投資は投資元本を割り込むリスクがあり、リスクを十分に理解して資金管理を正しくすることが結果に繋がります。
食べてゆくほどの投資リターンを得るためには最低5000万円~1億位の資金或いは株が必要となるでしょう。
    • 0

利益のあげ方と資金の量、必要な生活資金の額によります。

また、経済の状況にもよりますし、どのスパンで考えるかにもよります。

・配当・分配金・優待・金利などのインカムゲイン、売買しなくても保有しているだけで得られる利益を主体とするのか、
トレード、取引によって、安く買って高く売るか、高く売って安く買うかのキャピタルゲインを主体にするかで違いがあります。

・インカムゲインを主体とする場合、資金量が多くないと収入も少なくなります。単純に3億で3%のインカムゲインがあれば、900万円の収入。但し、税金は惹かれます。
トレードでキャピタルゲインをめざす場合、当然、損失が生じる可能性があり、資金量が減少する可能性があります。

・当然、生活にどれだけの資金が必要だとするかによって違います。

・不況で株価が沈滞している状況が長く継続するのか、イケイケでバブルっぽいのかなど、経済の状況によって損益の額が大きくかわってきます。

・毎年、確実に収入の範囲内で生活できることをめざすのか、プラスマイナスあっても数年、あるいはそれ以上の期間では利益で生活費をまかなえるようにするのかによっても違いがあります。
前者の方が難易度が高いです。

・基本的に資金量がそんなに多くない一般の個人の場合は、どの方法によっても非常に困難ではあります。
    • 0

生きてゆけますよ。

利食いできた時には贅沢をしても、損切りが多かった時には、節約生活をする覚悟があれば大丈夫。

株の成績に関係なくカネを使う女などに財布を預けている男にはリスクが高いですね。
    • 0

うまくやれればね

• 0

数十億の資金さえあれば。

• 0