プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベクトルについての質問なのですが、

図の(内積についての)ベクトルの式を作る場合、どちらて書いた方がいいのですか??

ルールはありますか?

「ベクトルについての質問なのですが、 図の」の質問画像

A 回答 (3件)

ルールのようなものは全くないので、どういう書き方でも自由にしていい。

    • good
    • 1

どっちもダメ。

直角を表すには、「 =0 」を付けとかなきゃね。
そうしとけば、(→AB) = - (→BA) によって
(→EH)・(→AB) = 0 と (→EH)・(→BA) = 0 が同値な式だってことが解る。

同値な式に区別をつけるルールは、数学には無い。
たまに中学高校の教科書にはあるけど、あれは数学じゃないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!=0なので どちらでも構わないんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/01 06:44

そもそもベクトルには「向き」がありますから、その「向き」で書きます。


「どちらでもよい」というものではありません。

一方は他方の「マイナス」になるわけですから「同じもの」ではあり得ません。
逆向きが「同じもの」になるのは「ゼロベクトル」の場合だけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!