アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●派遣社員の確定申告って…

職場の方達と飲食を共にする事がありますよね?
お会計の時に、上の人が領収書下さいって言うと、経費でおとすんだな、と思いますけど、うちの会社に派遣社員なのに必ず領収書もらう子がいるんです。

彼女は特にWワークしてるわけでもなく、普通に派遣社員として働いてます。

派遣社員でも確定申告で領収書があれば、お金戻ってくるんですか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• レシート出るお店でも、領収書下さいって言うんです…

A 回答 (5件)

こんにちは。

・派遣社員の収入は給与所得ですので、年末調整を受けた場合は確定申告は不要です。(する意味がありません。)
・年末調整の対象にならない収入や、確定申告でしか受けられない控除(医療費控除など)がある場合は、確定申告をすることもできますが、給与所得については必要経費は認められません。

------------------------------------

>派遣社員でも確定申告で領収書があれば、お金戻ってくるんですか?

給与所得については、「給与所得控除」(最低年額55万円)という給与所得者の必要経費的な控除がありますので、いわゆる必要経費は認められません。
 ですから、「確定申告で領収書があれば、お金戻ってくる」ことはありません。

〇給与所得控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • 0

親戚とか知り合いに自営業者の人がいて、その人に領収書をあげてる。

貰った人は交際費とかに計上するのかな。現金出納簿が合わなくなるけど、どうでも良いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、知り合いの自営業されてる方にあげているのかもですね。
ありがとうございました。

> 派遣社員なのに必ず領収書もらう子がいるんです。

どういう場合にでしょう?
ご質問の文章を読んだ範囲では以下と同様の場合と考えますが、内容的にはどうもそうではないような。。。(^^;

> 職場の方達と飲食を共にする事がありますよね?
> お会計の時に、上の人が領収書下さいって言うと、経費でおとすんだな、と思いますけど

で。
普段の買い物の際や、昼食に出るなどし一人一人が料金を払う際にレシートをもらうということであれば帰って家計簿などをつけるために金額を忘れぬようもらうのでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どういう場合か?ですか?
例えば仕事終わりに3人で居酒屋で飲食します。
会計が13,000円だったとします。
割り勘しました。
にも関わらず、彼女は13,000円の領収書をもらって帰ります。
タクシーも領収書もらってます。
一体何の為に領収書もらっているのか、不思議です。
自分1人の支払額について領収書もらってるなら、わざわざここで質問しませんよ^_^

時間をかけない副業とかもありますからね。

見ただけでWワークしてないかどうかはわからないですよ。

派遣しかしてないなら、食事の領収書で経費計上とかはできませんから質問者さんが気にすることではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
知らないだけで、Wワークしてるのか?何か事情があるのもですね。
ありがとうございました!

家計簿つけているだけです

レシート写メで送るだけで家計簿がつけられます
確定申告に交際費控除なんてありません
    • 0
この回答へのお礼

全員分の会計代金が記載された領収書を、家計簿につけるんですか?