プロが教えるわが家の防犯対策術!

清掃は楽って言われてますが、なぜ楽だとおもわれてるんですか?
大学病院クラスだと広すぎて、本当に重労働ですよ。
トイレは、すぐに汚くなるし人通りも多いから廊下や階段なんかすぐに汚れます。
清掃も今の時代、人手不足で1人休まれると困るレベルで全然楽ではないです。

A 回答 (9件)

清掃は楽ではないです。


身体を酷使する仕事ですよね。
特に腰痛がひどくなる。
私は、知っています、分かります。
    • good
    • 0

気楽だ、という意味じゃないですか。



たいした技術も要求されない、誰でも
出来る仕事だから、
気楽なんだろうな。

そういうイメージだと思います。
    • good
    • 0

清掃の仕事は楽じゃないですよ。


建築現場で思い荷物をもったり足場を登り下りする仕事と比べるとらくだけど。
清掃の仕事も慣れれば楽だけどね。
    • good
    • 0

清掃やったことない人には分からないのですよ。


どんな仕事でも、した事なかったらその人の苦労は分かりません。
なんでもその苦労は本人が一番分かってるんです!
    • good
    • 1

清掃の仕事をやってみての意見だけど、清掃は初心者とベテランの仕事の速さの差は一晩の仕事で半分に短縮でき、しかもきれいに見せれる。

そこまで行けば楽だった。8時間のウチ4時間は仮眠できたからね。店抜け出して車で遊びに行ってたこともある。
    • good
    • 0

ようは需要と供給、できる人とできない人がどれだけいるか、やりたいこととやりたくないことの兼ね合い、仕事と対価なんてそんなもん。



例えば、医者の仕事って仕事も重圧だし寝れないし大変だから人気ないか?というとそんなことないよね。だって、人の命を救うと言うという高度な探究心や社会的正義感をくすぐられる仕事だし、それでもって人から尊敬される社会的地位もあるし、一般平均よりも高い給与や、食いっぱぐれないという国家資格としての既得権もあるからね。別にただ金を稼ぐだけのことを考えたら割りに合わないと思う人もいるかもしれないけど、たとえば詐欺まがい(詐欺ではない)の商材やネットワークビジネスをやって医者の何十倍の収入をあげたって、仕事としては属性が悪いからやりたいと思わない人だって多いでしょう。ホストやキャバ嬢や風俗嬢だってストレスに対する対価としては青天井なところもあるけど、属性は最悪出し、体をはってるとか、長く仕事ができないとかそういうのはあるんですよ。でも医者みたいに特別な資格とか入らない。

逆に言えば、ゴミ掃除やとかは大変で”汚い”仕事だから誰もやりたくないという側面に仕事としての価値が生まれてるけど、それ以外の面で言えば基本体が動けば誰でもできる仕事だ出し、体を動かすだけなら特別な技能や勉強が必要ってわけでもないし、危険や身体の見た目とかで選別されることもない仕事だからですよ。仕事ってのは他人がやりたくないから金を払ってやらせるだけの仕事と、金を払ってでもやってもらうことでその人の能力を買う仕事があるわけで、前者はその意味で言えば単純労働としては重労働というだけで誰でもできると見なされるから”楽”。逆に言えば、年収数千万のコンサルタントや企業顧問弁護士が重要案件を任されてクライアントの期待通りの結果を出すに頭をひねる作業は時間がいくらあってもできない人だっているから楽じゃない仕事だと言われる。

単純労働は、結局人間手と足があってボルトが全速力で走っても老人が車で移動するのには叶わない以上能力の差なんてたかがしれてる。どんな人間でも1日24時間しかないんだからさ。
    • good
    • 0

大学病院クラスは、全国に79しかない大学病院の数ほどしかない例外だからねぇ。


普通の人の掃除の想定外なだけ。

あなただってディズニーリゾートのクリーナーキャストの仕事とか、賃貸住宅で孤独死した特殊清掃の仕事は想像つかないでしょ?
    • good
    • 1

誰が言ってるの?そんなこと!


やったこと無い人でしょう
    • good
    • 0

お疲れ様です。



どんな仕事でも、
実際にやってみると
いろんな苦労があるモンですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!